ネタニヤフ首相の戦争は収拾がつかないフェーズに入った

ヒズボラにとってディープでデリケートなエリアだ。『POLICE』もヒズボラ。=2015年、ベイルート・ダヒーヤ 撮影:田中龍作=

 イスラエル軍は2日、レバノンの首都ベイルートの南郊ダヒーヤをドローン爆撃し、ハマス幹部のサレハ・アル・アロウリ氏らを殺害した。

 BBCはしばらく蜂の巣をつついたような騒ぎとなった。ハマスの幹部が殺されたからではない。ヒズボラの拠点があるダヒーヤがドローン爆撃されたからだ。

 ダヒーヤは田中も訪れたことがあるが、ISが自爆テロ攻撃を仕掛けてくるような場所である。ヒズボラにとってディープでデリケートな要衝なのである。

 ヒスボラの後ろ盾であるイランはメンツ丸潰れだ。4次にわたる中東戦争で負けたことのないイスラエル軍がただ一度敗北を喫した相手がヒズボラである(2006年レバノン戦争)。

 イスラエルとレバノンとの戦いは、国境沿いでジャブを打ち合う程度のものだった。それが今回は首都の奥深くまでドローンを飛ばしてヒズボラの拠点を爆撃したのである。戦争は新たなフェーズに入った。

 イスラエルはどこまで手を広げるつもりなのか。収拾がつかなくなった方が、汚職逃れを図るネタニヤフ首相の思うツボではあるが。

シリアでISと闘って戦士したヒズボラ兵士の遺影。=2015年、ベイルート・ダヒーヤ 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

 ◇
【読者の皆様】

3ヵ月に及ぶパレスチナ取材を敢行したため、莫大な借金を抱えることになりました。

田中個人の財力では返済不可能です。虐殺を闇に葬らせないためにも『田中龍作ジャーナル』を存続させて下さい。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)