パンケーキとハンスト お忍び朝食会で記者たちは首相に何を聞いたのか

菅首相との朝食会を終え、パンケーキ店からゾロゾロ出てくる番記者たち。=3日9時頃、原宿 撮影:田中龍作=

 前々日までの案内では3日午前8時となっていたが、30分繰り上げられ、7時30分からとなった。場所も直前まで伏せられた・・・スガ首相と番記者たちの朝食懇談会のことである。
 
 いじましいまでのコソコソぶりだ。そうまでして会いたい相思相愛の仲なのか。

 朝食会の場所は原宿のパンケーキ店だった。ハワイに本店があり日本全国に展開する有名店のようだ。

 スガ氏の好物パンケーキの店でオフレコ懇。誰のアイデアなのだろうか。「パンケーキおじさん」として人気を得ようとする戦術か。

 別に何を食べようと構わないが、マスコミの記者たちはジャーナリストとして聞くべきことを菅首相から聞いたのだろうか。

 菅首相が学術会議の人事に介入した事件でSNSは大荒れだ。新聞もいちおう一面で扱っている。

 「あの6人を外したのは、ちょっと手荒過ぎたんじゃないんですか?」「首相の拒否権はいつからできたんですか?」・・・くらいは質問したのだろうか。

 新聞テレビがまともに権力を追及していたら安倍政権は7年8ヵ月も続かなかっただろう。マスコミが今の調子だと菅政権も長期に渡って続くのだろうか。

ハンスト2日目に入った菅野完氏。とりあえず元気だ。=3日12時頃、官邸(国会記者会館)前 撮影:田中龍作= 

 「同じ日本の言論人か?」と思うことが起きている。著述家の菅野完氏が、菅首相による学術会議への人事介入に抗議して、官邸前で2日午後7時からハンストに入っているのだ。

 首相官邸前の場所を厳密にいうと、国会記者会館前である。

 3日午後に行われた「学術会議人事に反対するデモ」にはマスコミが取材に来た。だが傍らで座り込む菅野氏には目もくれなかったようだ。

 国有地に家賃も払わずに入居する記者たちは、菅野氏が ひもじい腹を 抱えている時、菅野氏の抗議相手と共にパンケーキを食べていた。

 報道の自由を奪いつつある首相は、今度は学問の自由に手を突っ込んだのだ。

 「言論人と学者がちゃんと戦い始めるまで、座り込みを続ける」と菅野氏は語る。

 言論人が独裁者とパンケーキを食べているうちは、菅野氏はハンストを永遠に続けなくてはならない。

       ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム