【沖縄発】米軍ヘリ墜落事故からわずか1週間、オスプレイ追加配備

男性は「ここは私たちの島です」と言いながら、体を張って米兵の車に立ちはだかった。=12日午前7時頃、普天間基地野嵩ゲート手前の国道上 写真:筆者=

男性は「ここは私たちの島です」と言いながら、体を張って米兵の車に立ちはだかった。=12日午前7時頃、普天間基地野嵩ゲート手前の国道上 写真:筆者=

 米海兵隊のオスプレイがきょう、普天間基地に追加配備された。ちょうど1週間前、米軍ヘリが沖縄宜野座村の山中に墜落、炎上したばかりで、沖縄県民の「反対」の声と不安は高まっていた。米軍は事故を受けて追加配備を数日延期したものの、反対の声をものともせず強行配備した。

 午前6時過ぎ、筆者が野嵩ゲート前に到着すると反対派住民と警察隊との揉み合いがすでに始まっていた。「オスプレイは来るな」、参加者たちは口々に叫んだ。「ヤンキーゴーホーム」、住宅の屋上からも怒声が飛ぶ。

 住民たちは米軍専用のYナンバーをつけた車を一台一台止めて「オスプレイノー」のプラカードを突き付けた。その都度、警察隊は住民を はがいじめ にして引き離す。ボンネットの上に飛び乗り抗議する男性もいて、ゲート前は緊迫した。

 午前8時頃、オスプレイ8機が岩国基地を飛び立ったとの情報が告げられると、現場はさらに緊迫した。

 反対派住民たちはゲート前の国道に座り込んだ。すぐに警察隊がゴボウ抜きにした。住民たちはそれでもまた座り込んだ。警察はすぐにゴボウ抜きにかかる。これが5~6度繰り返された。

反対派住民たちは基地への入口を封鎖しようと国道330号線に座り込んだ。=午前9時前、野嵩ゲート前 写真:筆者=

反対派住民たちは基地への入口を封鎖しようと国道330号線に座り込んだ。=午前9時前、野嵩ゲート前 写真:筆者=

 午前10時頃、オスプレイ8機の普天間基地到着が告げられると、住民たちの間にはやり場のない怒りが充満した。

 「つらい。可能な限りの行政手続きはすべて踏んだ。立ちはだかるしかなかったことを県民は分かってほしい…」。体を張って米兵の車を止めようとした国頭村の海人(漁師)は肩を落とす。

 町の半分以上を米軍基地が占める北谷町から足を運んだ男性は、唸るように声をあげた―

「うちぃなぁや うちなぁんちゅが まむいる たーがまむいが
 アミリカーが まむいみ やまとんちゅが まむいみ
 なままり まむてぃちぁしえ
 わったーうちなぁんちゅるやる」 

~訳~
「沖縄は沖縄の人間が守っている。
 誰が守ってきたか?
 アメリカが守ってきたか?

 日本人が守ってきたか?
 今まで守ってきたのは
 私たち沖縄人です」

 基地も原発も米国の意向を受けた日本政府が地元に押しつける。「お上が決めてしまったらねえ…」。那覇行きの飛行機で隣り合わせた沖縄の女性が言った言葉がまざまざと蘇った。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .

平和カテゴリのその他の記事

日米関係カテゴリのその他の記事

沖縄カテゴリのその他の記事