官邸前ハンスト 「遺骨まじりの土砂で辺野古埋めるな」

Miky Kingさん。「沖縄の塩はフワフワしてて美味しいよ」。=10日、官邸前 撮影:田中龍作=

 沖縄戦の遺骨が混じる激戦地の土砂を防衛省が辺野古基地の埋め立てに使うことに反対し、沖縄県庁前で6日間のハンストを続けた具志堅隆松さんに続く人物が現れた。

 Miky King(mikayo kin)さん。8日、ハンストに突入した。生後2ヵ月から21歳までを宜野湾で過ごした。家は普天間基地のすぐ傍にあり、戦闘機が離着陸すると障子がミシミシと音を立てて揺れた。

 Mikyさんがハンストの場所に選んだのは首相官邸前だ。辺野古埋め立ての張本人の面前である。

 Mikyさんの父母は沖縄戦の苛酷な経験によりPTSDを発症。母親は米軍機の爆音を聞くと眠れなくなるため、睡眠導入剤を手放せなかった。

 流れ弾に当たった経験を持つ父親は、アルコール依存症となり、妻や幼いMikyさんに暴力を振るった。

日中は暖かくても夜は冷え込む。Mikyさんは電熱ズボンで寒さをしのぐ。=10日、官邸前 撮影:田中龍作=

 沖縄戦を実際に知る人が身近にいた。小学校の恩師はひめゆり部隊の生き残りだった。悲惨な話をよく聞かされた。

 ガマに逃げ込んだ負傷兵は「水をくれ」と言って呻き、包帯にはウジ虫がはった。最後には手榴弾で自決する。周囲の人を巻き込んで。

 「戦争はやってはいけない」「戦争さえなければ」。Mikyさんは子どもの頃から頭に刷り込まれてきた。

 「できることなら自宅でまったりしていたい。だけど今の状況はそれができない」

 「官邸が止めると言えば、辺野古の埋め立ては止まる」。

 Mikyさんは厳しい眼差しを官邸に向けた。

     ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄