「対等な日米関係を」米大使館に抗議文 独立記念日に叫ぶ

エマニュエル駐日大使への抗議文を持参した折本龍則代表。国士である。=4日、米大使公邸前 撮影:田中龍作=

 今日7月4日は宗主国アメリカの独立記念日だ。

 日本はサンフランシスコ講和条約(1951年)でアメリカから独立したはずなのだが、事実上属国の状態がいつまでも続く。あまりにウラハラではないか。

 今日、有志たちが米国大使館前で対等な日米関係を求めて抗議の声をあげようとした。だが警察に阻止された。そればかりか、警察ははるか手前まで押し戻した。

 「対等な日米関係を求める国民有志の会」の折本龍則代表がエマニュエル駐日大使に抗議文を手渡すべく、大使館正門まで足を運んだ。

 抗議文は、▼米国は日本の政策に口を出すな▼日本入国の際に米軍基地から入国するな…などから成る。

 大使館は受け取りを拒否した。次に大使公邸に回ったが、公邸も受け取りを拒否した。

 大使館、大使公邸ともスタッフは出て来なかった。門番のオッサン(日本人)が「受け取らないそうです」と素気なく答えた。

 宗主国と属国の関係を象徴するような対応であった。

有志たちは米国大使館に近づこうとするも、警察に押し戻された。写真奥・金ピカの高層ビルが米国大使館。=4日、虎ノ門 撮影:田中龍作=

 戦後日本は外交と防衛を米国に委ね切ったことから「お任せ民主主義」が定着した。自分の頭で政治を考えようとしない国民が大半を占めるようになった。

 リベラルと言われる人々が米国支配のおかしさに気づいたのはいいが、彼らの多くは親露・親中に傾斜してしまった。

 マッカーサー元帥が日本人を「精神年齢12歳」と称した。12歳は今も続いているのではないか。

 米国から独立し、ロシアや中国の言いなりにもならない外交と防衛を構築するのは、想像を絶するような産みの苦しみを伴う。

 このまま対米隷属の政治が続けば、日本はアメリカにしゃぶり尽くされ滅亡するだろう。

警察官の甲高い声と共に、街宣車は米国大使館とは反対方向に強制誘導された。=4日、虎ノ門 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

 ◇
【読者の皆様】

お一人がひと月に一度だけ、五百円を寄せて下されば、『田中龍作ジャーナル』は存続できます。

財政は厳しい状態となっており、地方に足を運ぶことができなくなっております。

皆様お一人お一人の五百円が田中龍作の取材を支えます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

日米関係