夏休み 給食がなくなり子ども達がひもじい思いをする

ボランティアから弁当を受け取る人々。=22日、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 小中学校がきょう22日から夏休みに入った。裕福でない家の子どもにとって食事らしい食事である給食は、9月の声を聞くまでなくなる。

 物価高に加えてロシアのウクライナ侵攻による世界的食料難が食費の高騰に拍車をかける。炊き出しや食料配布に並ぶ人々は増える一方だ。

 NPO法人TENOHASIが毎月第2・4土曜日に行う食料配布。会場の東池袋公園は配布開始時刻である夕方6時を待たず食料を求める人々で一杯になった。

 一番乗りは75歳の男性だ。午後3時に来たという。年金生活者である。

 中高年の姿が目立つが27歳の男性もいた。1年前に勤めていたメーカーをリストラになった。

 都内の公園などで行われる炊き出しと食料配布を小まめに回って食いつないでいるという。

 主催者が用意していた弁当580食は、20分で残り8食となり、30分で完全にはけた。

弁当を求めて並ぶ人々は長蛇の列となった。=22日、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 終身雇用が壊れ、簡単に解雇される。パワハラが横行する。

 体と精神をきしませながら定年まで働いても年金だけでは暮らしてゆけない。

 別の食料配布団体で聞いた話だが、寄付疲れで提供する食料も少なくなってきたそうだ。

 経団連最優先の政治がこのまま続けば、上級国民以外はまともに食べてゆけなくなる。

 善意の人々に余裕がなくなれば炊き出しや食料配布は成立しなくなる。餓死者が巷に溢れることも絵空事ではなくなりそうだ。

 

=22日、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇
【読者の皆様】

お一人がひと月に一度だけ、五百円を寄せて下されば、『田中龍作ジャーナル』は存続できます。

財政は厳しい状態が続いています。

皆様お一人お一人の五百円が田中龍作の取材活動を支えます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治