【キエフ発】写真が証明する ~ まだ首都は落ちていない

ドニエプル河に架かる橋は健在だ。郊外の景色(写真奥)も開戦前と変わらない。=8日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 開戦から13日目、3月8日。青空が顔をのぞかせたと思ったら、先が見えなくなるほど雪が降りしきった。

 きょうのキエフは先行き不透明なウクライナ情勢を反映するような天気となった。

 キエフ市を見渡せる国会議事堂先の展望台に行こうとしたが、途中で軍に阻まれたことは、5日付の拙稿でリポートした。

 きょう8日、田中は一縷の望みを託して別の高台を目指した。こちらも軍や自警団がパトロールしていた。肝を冷やしながら撮影ポイントを探した。

 息を切らして小高い丘を登りきると、手前にドニエプル河、みはるかす向こうに郊外の住宅地が広がっていた。

工場や発電所は操業しているようだ。=8日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 タワマンはじめ高層ビルは、まったく無傷だ。中・低層の建物も同様である。キエフ中心部の郊外は、目で見る限り爆撃に遭っていないようだ。

 ロシア軍の無差別爆撃に晒されているのは、20~30㎞先とみられる。郊外というより近郊である。

 高台から見る限り、ドニエプル河に架かる橋はいずれも落とされていない。めっきり少なくなった車は、心持ち早いスピードで橋を渡りきっていた。

 橋から大統領府などのある国家中枢までは車で5~6分の近さだ。

 ロシア軍が迫ってくれば、ウクライナ軍は橋を落とすだろう。

 この時、初めてキエフはロシア軍に包囲されたことになる。

 戦争の第2幕が上がる。

ドニエプル河には幾本も橋が架かっており、キエフの要衝であることが分かる。=8日、キエフ市 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

     ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ