決定前夜 街は早くも緊急事態モード

8日の発令に備えて営業時間短縮「午後5時~8時」のお知らせを貼る経営者。「早く閉まると客が来ない」と顔を曇らせた。=6日夜、都内 撮影:取材班=

 政府は7日、緊急事態宣言の発出を決定し、1都3県(神奈川、千葉、埼玉)を対象に8日零時から実施する方針だ。

 東京の街は実施2日前にあたる6日の夜からすでに自粛モードに入っていた。

 午後10時に中央区のスーパーに行ってみた。いつもは勤め帰りの買い物客で混雑しているのだが、きょうはガラガラだ。

 買い占めとは断定できないが、保存の効く米などは売り切れが目についた。

 午後8時に閉店、酒類の提供は7時までとなる飲食店は、絶望的な雰囲気が垂れ込めていた。

 ある居酒屋では午後5時~8時の営業にするという。前回(4月7日~5月25日)の緊急事態宣言の際は、午後4時から店を開けたが「全く客が入らなかった」という。

 3時間の営業でしかも、酒を出せるのは2時間だけ。サラリーマンが「仕事帰りにちょっと一杯」もできない。店にとってはテーブル単価も上がらず、商売にならない。

買い占めとは断定できないが、保存の効くコメは売り切れの銘柄が目立った。=6日夜、都内 撮影:取材班=

 タクシー運転手は「皆(サラリーマン)、仕事が終わったら駅に真っ直ぐ行きますよ。街に人なんか出ちゃいない」と話す。

 午後10時ともなれば、街に人通りはほとんどなく、まるで午前0時を回った深夜の風景のようだ。

 海外では、ロックダウンに抗議するデモが起きたりしたが、日本ではなぜデモが起きないのだろうか? 海外のような厳密なロックダウンではないにせよ、だ。

 それどころか、先回りして自ら「緊急事態モード」に適応しようとする。日本人は相も変わらず羊のようだ。

       ~終わり~

        ◇
『田中龍作ジャーナル』はとことん生活者目線でニュースを伝えます。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治