スガ首相の絵に描いた餅「出勤者数7割減」

通勤客は洪水のごとく列車から吐き出されていた。この状態が続くかぎりコロナ感染も続く。=8日8時53分、品川駅 撮影:田中龍作=

 「出勤者数7割減を是非お願い致します・・・(中略)テレワークを強力に推進したいと思います」。

 きのう緊急事態宣言を発出したスガ首相が豪語するのを聞いた時、絵空事にも程があると思った。案の定、現実は首相の願いとかけ離れていた。

 JR東日本関係者によると緊急事態宣言・実施初日の朝、総武快速線は乗車率130%となるなど、大半の路線は通常と変わらなかった。

 田中もこの時間帯、取材のため乗車したが、通勤列車の3密は、相も変わらずだった。

 JR関係者によると列車の混雑具合は次の通り—

(6時台)
・総武線中野-三鷹=通常と変わらず。

・中央線快速=通常と変わらず。

(7時台)
・総武線中野-三鷹=1割減
・中央線快速=1割減
・通勤特快=通常と変わらず

(8時台)
・総武線中野-三鷹=通常あるいは1割減
・中央線快速=通常あるいは1割減

(ラッシュ時通じて)
・山手線=3~4割減少

(総論)
肌感覚として、緊急事態宣言発出後の変化は感じられなかった。

比較的空いているとされる山手線でも車内はこんな具合だ。正直言って恐ろしかった。=8日7時59分、撮影:田中龍作=

 パソコンは1人に1台の時代だ。「リモートワーク7割」は机上の理論としては可能なのだろう。従業員に交通費を払ってでも出社させるのは、会社側にそれなりの理由があるからだ。

 飲食業界に時短営業を要請しても、通勤電車の3密が解消されない限り、コロナ感染は撲滅されない。

 ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の目線から権力者のウソを告発します。

田中龍作の取材は読者により支えられています。何とぞ宜しくお願い申しあげます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治