母の日 「戦争と原発のない世界を」いのちの大行進

シュプレヒコールはあげず、『♪We shall over come=私たちは勝つ♪』を静かに歌いながら歩いた。=11日午後、上野界隈 写真:筆者=

シュプレヒコールはあげず、『♪We shall over come=私たちは勝つ♪』を静かに歌いながら歩いた。=11日午後、上野界隈 写真:筆者=

 今ほど母親が辛い時代はない。原発事故による放射能汚染に加えて子供を戦争に取られる恐れが出てきたからだ。

 だからといって泣き寝入りするわけにはいかない。新しい命を生む女性たちが、母の日のきょう、「戦争、原発、差別のない世界を」と訴えて東京の下町をパレードした。(主催:女たち・いのちの大行進)

 北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から1,200人が参加した。(主催者発表)

 「子供たちの命のことを考えると、原発を止めるのは女しかいない」。こう話すのはきょうのパレードのために鹿児島から駆けつけた女性だ。彼女が育てあげた子供は31歳になる。

 東京三鷹市の母親は、現在17歳の娘が3歳の時に言った言葉が忘れられない。「ワタシが思っていた世界と違っているみたい。早くワタシが思っているような平和な世界になるといいなあ」。それ以後、母親は平和の尊さを深く考えるようになった。

アップテンポにアレンジした民謡に乗って踊り出す女性たち。=上野公園水上音楽堂 写真:筆者=

アップテンポにアレンジした民謡に乗って踊り出す女性たち。=上野公園水上音楽堂 写真:筆者=

 ポーランド出身のジャーナリスト、ハンナさんは日本に来て20年になる。福島の原発事故当時18歳と5歳だった子供を実家のあるポーランドに帰した。

 「フクシマ・リコンが示すように日本の女性は強い。ダンナが全然サポートしなくても平気」。ハンナさんの“日本分析”だ。

 何度も拙サイトで紹介しているが、経産省前の脱原発テントは2012年秋のある朝、潰されそうになったことがある。制服警察官たちが取り巻くなか、私服刑事が踏み込もうとした。その時、体を張って守ったのが年配の女性だった。

 母は強し。安倍さんだって、原子力村のお歴々だって母親のお腹から生まれて来たのだ。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

原発災害