都会のオアシス神宮外苑守れ 人間の鎖で包囲

看板に「移植作業」と書いてあるが樹齢100年を超す古木は、移しても根付かず枯死する。=1日、神宮外苑 撮影:田中龍作=

 百年前の植樹だが原生林さえ思わせる古木巨木が密生する神宮外苑。都会のオアシスともいえる貴重な緑地を、再開発業者と行政が破壊し始めた。

 すでに東京都が事業許可を出し、新宿区が樹木の伐採を許可しているのである。

 真っ先に犠牲となりそうなのが、建国記念文庫の森と神宮第2球場周辺の緑である。早々と建設業者の鉄の囲いで覆われてしまった。

 囲いの中で何が行われているのか、うかがい知ることもできない。樹木が伐採されていても市民は手出しできない。

 伐採されるのは樹齢100年を超すクヌギや桜など3千本以上(建設業者からの伐採申請)。

 田中は鬱蒼とした建国記念文庫の森を散策したことがあるが、古木巨木が醸し出す雰囲気は神秘的でさえあった。

 「神宮外苑の緑を守れ」。きょう1日、市民260人が建国記念文庫の森をヒューマンチェーン(人間の鎖)で包囲した。

 開発を止めるには世論に訴えるか体を張るしかないのである。

 緑地を破壊して高層ビルが3棟も建ち景観をだいなしにする。建て替える必要のない秩父宮ラグビー場と神宮第2球場の建設は、国立競技場の壮大な愚挙を思い起させる。

 文化レベルの高い都市ほど緑が多い。豊かさはカネと物質だけでないことを肌で感じさせてくれる。

260人のヒューマンチェーンがつながった。=1日、神宮外苑 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治