インボイス制度 「登録しないと仕事を発注しないぞ」

たがや亮議員(れいわ)。インボイス制度は「弱い者いじめの増税」「関係のない人はいない」と指摘した。=30日、衆院会館前 撮影:田中龍作=

 「零細フリーランスの息の根を止めるインボイス制度はボイコットできる」と税理士は指南する。『田中龍作ジャーナル』(18日付)でもそれをリポートした。

 ところが業界は早手回しだ。小型荷物宅配業界では会社側が個人事業主のスタッフに「課税事業者登録しないと仕事を発注しないぞ」と通告した。

 新制度ではフリーランスへの賃金を仕入れ控除として計上するには、当該フリーランスが課税事業者として登録しておかなくてはならない。

 「生きてゆけない」。悲鳴をあげて廃業するスタッフが続出している、という。

 理由はこうだ―

 年収1,000万円以下の個人事業者はこれまで免税事業者だったが、インボイス制度が実施される10月1日からは課税事業者となる。収入の10%が消費税として課税徴収されるのである。

 ただでさえ物価、公共料金、社会保険料の値上がりで苦しいところにもってきて、収入の10%を税務署に持って行かれるのだ。

DJの男性。当然フリーランスだ。=30日、衆院会館前 撮影:田中龍作=

 年収200万円未満の零細フリーランスの収入が10%減ったらどうなるか。家賃や光熱費を払ったら食べて行くことすら不可能になる。年収200万円未満の低所得者層は労働者全体の18.5%を占める(厚労省国民生活基礎調査=2021年)。

 『生きているより死んだ方が楽になる』。新制度が実施されようものなら自殺者がバタバタ出てくるだろう。

 「STOPインボイス」集会がきょう30日、衆院会館前で開かれた。国会議員に動いてもらうためだ。(主催:インボイス制度を考えるフリーランスの会)

 フリーランスライターの女性は、出版社が発注した仕事を受けて生計をたてる。

 「『個人事業主登録をしないと仕事がなくなるぞ』といった圧力は今のところないが、連載が中止になったりするんじゃないか、と毎日怯えている」と顔を曇らせた。

 インボイス制度は「フリーランスに死ね」と宣告するに等しい。酷税という他ない。

声優の女性は「マスコミに届けインボイス」。よく通る声が国会議事堂に響いた。政治部記者たちに庶民の悲鳴が分かるだろうか!?=30日、衆院会館前 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治