【ウクライナ侵攻から1年】田中は世界が一変した瞬間に立ち会った

田中は爆発音がした方角に走った。キーウ空港だった。すでに治安部隊により封鎖されていた。=2022年2月24日朝、撮影:田中龍作=

 2022年2月24日未明、キーウ市内に雷が落ちたような爆発音が轟いた。ロシアのミサイルが着弾したのか。ウクライナ軍が迎撃したのか。

 田中はタクシーを呼び爆発音の方向に走った。 キーウ空港だった。空港はすでに閉鎖され治安部隊と警察が固めていた。私服刑事は「ルシア(が来た)」とつぶやいた。

 キーウ空港は首都の民間空港である。日本でいえば羽田だ。軍事空港(基地)ではなくても攻撃されるのである。

 道路という道路は西に脱出する人々の車で一杯だった。まさに数珠つなぎである。

 ATMにも長蛇の列ができていた。街のどのATMを見ても、現金を引き出そうとする人々が殺到していた。逃げ遅れることは確かだ。

 「ロシアはウクライナに侵攻する」。米国のバイデン大統領らがしきりと警告していた。にもかかわらず現金を引き出していなかった人々が相当数いたということである。

 ATMの札束は枚数に限度がある。何時間も並んで待ったのにもかかわらず現金を手にすることができなかった人もまた相当数いるはずだ。地獄の沙汰もカネしだい、というではないか。

 ガソリンスタンド(GS)も長蛇の列だった。GSのガソリンにも限りがある。補給できなかったら、途中でガス欠である。路上で立ち往生すればロシア軍の戦車に踏み潰されるのがオチだ。

 「■国も●国も攻めてきたりはしない」…巷にあふれる楽観論は死を招く。

ATMはどこに行っても長蛇の列だった。札が尽きて引き出せなかった人も。=2022年2月24日朝、キーウ市内 撮影:田中龍作=

    《独裁政権は経済がどうなろうと侵攻する》

 香港返還(1997年)前、中国軍事研究の専門家にインタビューしたことがある。

 「自由都市香港は金を生むアヒルだ。経済優先の中国が香港の自由を奪ったりしない」。その専門家はしたり顔で言った。

 香港がどうなったか。2019~2020年に吹き荒れた大規模弾圧を見れば言うまでもない。

 「中国と台湾は経済で依存し合っているから侵攻はない」。インテリがよく口にする。これぞお花畑である。

 「ウクライナに侵攻すればロシアに経済制裁を課す」。バイデン大統領が繰り返し警告していたが、プーチン大統領はウクライナに攻め込んだ。経済制裁に苦しみながらも懲りることなく戦争を続ける。

 田中は30年以上、紛争地域を歩いてきた。戦争は不寛容に源を発する。寛容であれば、宗教が違おうが、体制が違おうが、民族が違おうが、武力侵攻したりしない。まして虐殺などありえない。

 プーチン大統領が寛容か。明らかに否である。一年前に答えが出た。

 習近平政権はどうだろう。「新彊ウイグル」「チベット」「香港」への政策が寛容といえるだろうか。

 独裁政権に外交は通用しない。歴史を紐解けば明らかである。

 最悪の事態となっても被害を最小限度に抑えられるよう、日本国民は陰謀論とお花畑から卒業すべきではないだろうか。

 島国日本はウクライナと違って逃げ場所がない。食料も自給できないのだから。

有事の際シェルターとなる地下鉄駅構内は避難者で溢れ返っていた。=2022年2月25日、キーウ市内 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

  ◇
読者の皆様。

田中龍作が紛争地で直接見たこと聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

紛争地取材は通訳やドライバーへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で取材を続けさせて下さい。何とぞ御願い申し上げます。          
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ