不寛容は戦争と侵略を生む

ロシア軍が基地化していた小学校には、撃ち抜かれたウクライナ語の教科書があった。=2022年4月、ウクライナ北部 撮影:田中龍作=

 ウクライナ東部を実効支配するロシア軍がウクライナの本を焼却している、とCNNが伝えた。

 報道に触れた時、田中はまったく驚かなかった。ウクライナ北部に侵攻したロシア軍が基地化していた小学校に、銃で撃ち抜かれた国語の教科書(写真)が無造作に捨てられてあるのを見たことがあるからだ。

 教科書はロシア軍が射撃の練習台にしたのか。遊び半分に撃ったか。

 ウクライナ軍が自国の国語の教科書を銃で撃ち抜いたりしない。まして逃げるだけで精一杯の村人がそんなことをする余裕はない。

 侵略や戦争は、他民族の文化や他宗教への不寛容を伴う。

 コソボを支配していたセルビアの警察は、コソボのアルバニア人がアルバニア語を話していただけで射殺した。

 コソボのアルバニア人(イスラム教徒)は、こうしてセルビアから民族浄化に遭ったが、NATOがセルビア(キリスト教徒)を駆逐すると、セルビア正教の教会を焼き討ちにした。

 逆エスニック・クレンジング(民族浄化)の嵐も吹き荒れた。アルバニア人がセルビア人への虐殺を繰り広げたのである。

 イスラム教徒とキリスト教徒のどちらかが悪いと言っているのではない。互いが加害者であり被害者なのである。

焼き討ちに遭ったセルビア正教の教会。外は黒く煤けているだけだが、中は焼け焦げて無残だ。=1月、コソボの首都プリシュティナ 撮影:田中龍作= 

 バーミヤンの仏教遺跡を爆破したタリバンは他民族を圧迫した。

 一方でタジク人、ハザラ人、ウズベキスタン人という他民族もタリバンを認めず、激しく敵対する。

 たまたまタリバン(パシュトゥン人)がアフガニスタンの最大民族であり、パキスタンの後ろ盾もあって、現在、権力を掌握しているに過ぎない。

 寛容さがあれば他民族の命や暮らしそして文化を尊重するはずだ。ないがしろにした時、侵略と戦争が生まれる。

   ~終わり~

 ◇
読者の皆様。

田中龍作が戦地で見て聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

戦地取材はガイドへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で取材を続けさせて下さい。           
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

国際情勢