ロシア侵攻前夜 市民の多くは「戦争はない」と思っていた

ロシアが攻めて来るとの切迫感はないが、男性の目が虚ろだ。=2022年2月16日、日本の銀座にあたるフレシャーチク通り 撮影:田中龍作=

 今からちょうど一年前のきょう、田中はこんな投稿をしていた。

【ウクライナ発~連投51】
昨年末、当地に来た頃、午後4時といえば陽は完全に没し、夕闇がしのび寄っていた。

それからほぼ2ヵ月、同じ時刻となっても陽はなお空にある。

カップルは光を愛おしむようにしていた。戦争なんてない方がいいのだ。

=18日、午後4時 キエフ市 撮影:田中龍作= 

 18日とは2022年2月18日のことである。

 前々日、街頭でインタビューしたが、「ロシアは攻めてこない」と答える市民が3分の1程いたように記憶している。

 それから6日後、国際社会は震撼する。

 ロシアの侵攻に備えていなかった人々は後日、生死に関わるような事態を招いた。後日リポートする。

 「日本に限って戦争はない」などと安心していたら命取りになる。世界は一変したのだ。

キャプションは当時のままで写真を再掲する。18日とは2022年2月18日である。=18日、午後4時 キエフ市 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

  ◇
読者の皆様。

田中龍作が紛争地で直接見たこと聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

紛争地取材は通訳やドライバーへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で取材を続けさせて下さい。何とぞ御願い申し上げます。          
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ