【ウクライナ発】水没の穀倉地帯 キーウ海の水が流れ込んだ

「ロシア軍のヘリコプターが飛んで来てあの辺を爆撃した」。アレクサンダーさんは指し示した。水没した畑が向こうに広がる。=15日、デミディフ村 撮影:田中龍作=

 開戦から49日目、4月15日。

 広大な範囲にわたって水底になってしまった穀倉地帯を訪ねた。人知を超えた破壊に度肝を抜かれた。

 キーウから51㎞北のデミディフ村。水没していなければ、小麦畑や野菜畑が広がる。

 水没した畑はデミディフ村だけではない。その周辺もである。広大過ぎて正確に把握できないのだ。

 広大な範囲が水没したのには理由があった。水源がキーウ海だったのだ。海といっても内海である。広さ992キロ㎡。びわ湖(669キロ㎡)より遥かに大きい。

 淡水なのか塩水なのか。舐めてみればすぐに分かるが、海岸に地雷が埋まっている可能性が高いため、舐めることはできなかった。ここは激戦地だったのだ。

キーウ海。水平線が広さを物語っていた。この水が穀倉地帯に流れ込んだのである。=15日、撮影:田中龍作=

 村から空港のあるゴストメリまでは直線距離で17㎞。キーウ海南端には水力発電所もある。村は戦略要衝になった。

 キーウ海の堤防はロシア軍の砲撃により破壊され、大量の水が穀倉地帯に流れ込んだのである。

 ウクライナ軍はここに陣地を構え、キーウ海周辺を守っていた。ウクライナ軍の砲撃であるとは、まず考えられない。

ロシア軍の砲撃により破壊された堤防。=15日、キーウ海 撮影:田中龍作=

  村人の話はこうだ―

 「(開戦翌日の)2月25日、ロシア軍のヘリコプターが飛来してきて爆撃した」。アレクサンダーさん(農業・60代)は、ウクライナ軍の陣地があったとされる方角を指さした。キーウ海の方角である。

 イゴルさん(農業・60代)は家の2階をロシア兵に占領された。営舎として使われたのである。

 床には破壊されたガラケーが散乱していた。スマホはロシア兵が我が物にした。ロシア軍は、村人の通信手段を奪って、外に連絡できないようにしたのである。

 「3月1日にロシア軍の戦車や装甲車が数えきれないほどやってきた。100台くらいあったんじゃないかな。その後、ゴストメリの方角に進撃して行ったよ」。イゴルさんは当時を振り返った。

 イゴルさんは村人2人がロシア兵に射殺されるのを見た。行方不明者は多数、という。

 畑が水に浸かったままのイゴルさんは「今年は何も栽培できない。無収入だ。政府に援助を求めるしかないよ」と涙顔で話した。

ロシア軍が占拠した民家の床にはガラケーが散乱していた。旧式スマホも。=15日、デミディフ村 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

   ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。
      ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ