【キーウ発】遺族「ボロデャンカはウクライナの広島・長崎だ」

毎日、息子の遺体を探しに来るバシルさん。「泣き尽くした」。=16日、ボロデャンカ 撮影:田中龍作=

 開戦から50日目、4月16日。

 ガシャ・ガシャ・ガシャ・・・車両がボロデャンカに差し掛かるとウクライナ兵たちはマガジン(弾倉)をカラシニコフAK47に装填し始めた。金属音が車内に響く。前回(4月5日)訪れた時のことだ。

 ロシア軍が撤退して4日しか経っていなかった。ウクライナ軍兵士たちにとっては、まだ生々しい戦場だったのだ。 

 ロシア軍による破壊と殺戮と略奪の原点とも言えるボロデャンカ。レスキュー隊による救出作業が始まったのは、この翌日(4月6日)からである。

 16日、私は再びボロデャンカを訪れた。100人以上が生き埋めになっているとの情報が絶えなかったからだ。

 砲撃で破壊された中高層アパートは無残な姿を晒したままだった。パワーショベルが唸りをあげて瓦礫を撤去していた。

はしご車はアパートの住人を乗せて建物の中を捜索していた。=16日、ボロデャンカ 撮影:田中龍作=

 1日250人のレスキュー隊員が出て救出作業にあたった。海外からも4か国以上から消防士が駆け付けた。

 ペトロ・ステパノビッチ隊長によると、この日までに40人の遺体を収容し、200人を地下から救出した。あくまでも中高層アパート8棟についての数字だ。一部の報道にあった生き埋めは確認されていないようだ。

 バシルさん(67歳)はロシア軍が去った翌日から毎日、瓦礫の山となったアパート跡に通い続けている。

 息子のアンドレイさん(43歳)の遺体が瓦礫の下にあるからだ。アパートは3月2日にロシア軍の爆撃にあった。息子は1階に住んでいた、という。

 「ロシア兵は人間じゃない。ノーマルな人間だったら、こんなことできるはずがない。軍の施設でもなく民間のアパートじゃないか」。バシルさんは憤った。

 私が日本人ジャーナリストだと分かると「ボロデャンカはウクライナの広島・長崎だ」と念じるように言った。

パワーショベルは砂塵を巻き上げて瓦礫の撤去作業を続ける。=16日、ボロデャンカ 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

   ◇
   ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

通訳もリスクにさらすため高額の人件費がかかります…
      ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ