【キーウ発】激戦地イルピンの埋葬ラッシュ

一人の墓堀り職人が午前中、すでに6穴掘っていた。=18日、イルピン 撮影:田中龍作=

 開戦から52日目、4月18日。

 首都を落としたいロシア軍と死守せんとするウクライナ軍との攻防で最激戦地となったイルピン。住民の帰還が本格化した。

 墓地ではロシア軍に殺害された人々の埋葬がラッシュを迎えている。

 墓堀り職人に「きょうは何穴掘りましたか?」と聞くと「6穴」と答えた。まだ午前11時半だった。平均で1日に8~10穴掘る、という。

 タチアーナさんは夫を埋葬した。彼女は開戦翌日の2月25日、息子と共にキーウに避難した。

 だが夫のローマンさんは「家を守る」と言って、イルピンに残った。

 「これからシェルターに行くよ」「外に出て来たら電話するからね」。

 だが、ロシア軍が撤退しても夫から電話は掛かってこなかった。

ローマンさんの棺が墓穴に入る瞬間。遺体はロシア兵に頭を撃ち抜かれたことを物語っていた。=18日、イルピン 撮影:田中龍作=

 夫が死亡していることは政府のHPで知った。亡骸とは遺体安置所で1週間前に対面した。

 「後頭部をカラシニコフAK47で撃ち抜かれていた」「いつ殺されたのか分からない」。

 私は墓標を確かめて回った。死亡した日が「2022年3月●●日」と書かれている墓標もあれば、「2022年3月」としか書かれていないのもある。ローマンさんは後者のケースだ。

 名前も死亡した日付も書かれていない墓標もあった。無縁仏である。

 激戦地は行方不明者が多数いる。無縁仏であっても遺体が埋葬されただけ、せめてもの救いかもしれない。

 今後、どれだけの数の墓穴が掘られるのか。想像もつかない。

無縁仏。こんもりとした土の盛り上がりが存在感を示していた。名はなくとも死者が意地を示しているように思えてならなかった。=18日、イルピン 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

    ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

通訳もリスクにさらすため高額の人件費がかかります…

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ