【キーウ発】ドローンに民生用も軍事用もない

偵察用ドローンを飛ばすウクライナ軍。=8日、ウクライナ北部 撮影:田中龍作=

 岸信夫防衛相がきょう(19日)の定例会見で、民生用のドローンをウクライナに送ることを明らかにした。

 「防衛装備移転3原則(武器輸出禁止3原則)にあたらない」というのが日本政府の見解のようだ。 

 笑止である。ドローンに民生用も軍事用もないのだ。もちろん防衛省がそれを知らないはずがない。

 キーウ郊外は首都攻略を目指したロシア軍の戦車部隊がことごとく迎撃、破壊され、残骸が墓場のようになっていた。
 
 ウクライナ軍兵士に「どんな兵器が有効だったのか?」と聞くと兵士は「①(攻撃用)ドローン、②(対戦車ミサイル)ジャベリン、③自走砲などからの砲撃」の順で答えた。

 ②と③にロシア軍戦車の居場所を教えているのは偵察用ドローンだ。偵察用ドローンの活躍がなければ、とっくに首都キーウは陥落していただろう。プーチン大統領が勝利宣言していた可能性もある。

ウクライナ軍が飛ばしていたのは民生用だった。専門家の鑑定によれば20万円程度の代物だ。=8日、ウクライナ北部 撮影:田中龍作=

 ウクライナ北部で軍が偵察用のドローンを飛ばしている現場に出くわした。

 写真を撮ってドローンに詳しい人物に鑑定してもらった。10年も前にドローンを原発上空に飛ばし世を騒然とさせた、あの映像作家である。

 映像作家によれば「20万円程度」の代物だそうだ。

 このレベルのドローンは無線操縦で飛行範囲は狭いが、スターリンクとグーグルとに連動させれば、どこまでも飛ばせる。

 そして敵の位置を正確に捉え、瞬時に自軍に知らせる。こうして敵は対戦車ミサイルや自走砲の餌食となるのだ。
 
 私は「送るな」と言っているのではない。民生用もれっきとした兵器であることを国民に理解してもらい、そのうえで送ればよい。

 現実認識を欠いた主張は世界からもの笑いにされる。ひいては武器商人とその手先の国家の言いなりになる。損をするのは納税者である。

砲塔が吹き飛んだロシア軍戦車(左手前)。戦車の位置を正確につかみ自軍に教えたのは偵察用ドローンだった。=5日、キーウ近郊 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

    ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

通訳もリスクにさらすため高額の人件費がかかります…

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ