【キーウ発】「村人は頭部を切断されていた」 

ロシア兵の首つり人形が風に揺れていた。憎しみを象徴しているようだった。=13日、モシュヌ村 撮影:田中龍作=

 開戦から49日目、4月15日。

 キーウ北西近郊のモシュヌ村(開戦前の人口約200人)は森に囲まれた静かな別荘地だ。

 キーウまでの直線距離は25㎞。ロシア軍が誇る自走砲「2S19」の射程距離(29㎞)に入る。

 ノドから手が出るほどモシュヌ村がほしいロシア軍。首都を落とされないために何としても守りたいウクライナ軍。

 村をめぐる攻防は熾烈を極めた。どちらかが村を取っても翌日は押し返された。

村を捜索するウクライナ軍。=13日、モシュヌ村 撮影:田中龍作=

 家屋はことごとく破壊されていた。住民の死者は15~20人と見られている。飼い主をなくした犬の遠吠えが人気のない村に響く。

 村の入り口にはロシア兵の首つり人形が木に吊るされていて、風に揺れていた。

 村は今なお立ち入り禁止区域だ。他の激戦地には住民が戻り始め、生活の音が聞こえてくるようになったが、モシュヌ村はゴーストタウンのままである。

 田中は例外として立ち入りを許されたが、「写真公開は2日後」とする縛りがかかった。

豚と見られる家畜の頭部。首を切断されていた村人の家の前に置かれていた。=13日、モシュヌ村 撮影:田中龍作=

 生存者はいないか、不発弾は残っていないか。ウクライナ軍は一戸一戸を調べて歩いた。

 破壊の惨状は他の激戦地と同様だが、ある家の前に差し掛かると、切断された豚の頭部が無造作に置かれていた。

 家の中に立ち入ることはできないが、血塗られた部屋が垣間見えた。

 同行した軍の兵士によれば、つい数日前、この家で頭部を切断された遺体を見つけた。遺体の傍らには血だらけの刀があったという。ナイフではない。遺体は4日前に発見したという。

 この家ではシッポを切られた猫の死体も見つかっている。猟奇的とさえ言える残虐さだ。

 解放された地域で次々と明らかになるロシア軍の蛮行。立証されれば人道に反する罪でICC・国際刑事裁判所に訴追されるだろう。

 法廷がいくつあっても足りない。あまりに大がかりな人道犯罪である。

飛び散った血が部屋の壁にべっとりと付着していた。=13日、モシュヌ村 撮影:田中龍作=

  ~終わり~
  
    ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。
      ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ