【エルサレム発】ハマスのロケット弾が撃ちこまれる街

 現地時間の28日朝、イスラエル南西部の都市アシュケロンにハマスのロケット弾が撃ち込まれた、というので現場に駆けつけた。アシュケロンはガザ国境から北へわずか約20キロの所にある閑静な住宅地だ。ロシアや東欧などからの移民が全人口の30~40%を占める。

 ロケット弾が直撃したのはアシュケロン市内の小学校だった。イスラエル警察はじめ治安関係者はどこに落ちたのかは具体的に明らかにしない。ハマスやイスラム聖戦にデータを与えることになるからだ。ロケットが彼らの目標通りに飛んだのか、外れたのかを知らせないのだ。

ドアは爆風で飴のように曲がっていた。(アシュケロン市内小学校で・撮影すべて筆者)

ドアは爆風で飴のように曲がっていた。(アシュケロン市内小学校で・撮影すべて筆者)

 筆者が現場に到着した時は、警察と軍などが現場検証を行っていた。ロケットが撃ち込まれたのが土曜日午前でシャバット(ユダヤ教徒の週に一度の安息日)にかかっていたため、児童はおらず、死傷者はいなかった。

 着弾地点は中庭だったが、窓ガラスは砕け散り、教室のドアは飴のようにねじ曲がっていた。天井も吹き飛んでる。ロケット弾を回収するのは地元警察署だが、撃ち込まれたロケットの種類は明らかにしなかった。

 アシュケロン市防災防衛総責任者のヨッスィ・グリンフェルドさん(55歳)によると、戦闘中(12月27日~1月18日)は毎日5~6発撃ちこまれ、戦闘終了後も2~3日に1発の頻度でロケット弾攻撃が続いている。
 
 アシュケロン市は、低所得者向けの集合住宅が立ち並ぶ。前出のグリンフェルドさんに「ここに住んでいて恐くないか?」と聞くと「金持ちは遠くに行けるけどね、普通は行けない」と肩をすぼめた。

 ロシア移民のハディムさん(32歳)は、今回の戦闘で自宅のすぐ斜め前のアパートにロケット弾が飛び込んだ。ハディムさんは「恐いけどノーチョイス(他に選択肢がない)。ここは低所得者が多いからね」と自嘲気味に話す。

 「貧困地帯」のガザからロケットが発射され、イスラエルの低所得者層の住宅に着弾する。貧乏人同士で殺り合う戦争の縮図のようなものがここにもあった。

経済中心地テルアビブも射程か

 ガザからロケット弾が発射されると、国境沿いのレーダーが捉えサイレンが市内全域に鳴り響く。住民はシェルターか家の一番低い所に避難する。

 イスラエルの国防・治安のシンクタンクである「The Israel Project」によるとハマスがガザで政治権力を握った翌年の2007年から、イスラエルへのロケット攻撃が急増するようになった。06年には1,121発だったのが、07年には2,313発、08年は上半期だけで2,363発と年を追うごとに倍増している。

 アシュケロン市北隣のアシュドット市警察に、着弾したロケットが保管されている。ほぼ全形を留めているものだけでもゆうに100体以上ある。警察官から「これは、ひと月分」と聞かされ唖然とした。
警察官は「これで、ひと月分」と話した。

警察官は「これで、ひと月分」と話した。

 ハマスのロケット弾の射程は現在40キロだが、もう20キロ延びれば経済中心地のテルアビブをすっぽり収めることになる。ハマスは射程60キロのロケット弾をすでに開発し終えている、との見方が有力だ。今回の戦闘でイスラエル軍がハマスの兵器工場があると見られる所を徹底的に爆撃したのも危機感の表れだ。

 取材を終えて帰途についた。取材車のカーラジオは、イスラエル軍の報復空爆が行われたことを告げていた。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.