子供の目を暗くさせてはいけない 年頭に寄せて

テロの犠牲者を弔う祭壇には花とロウソクが絶えなかった。=筆者撮影=

テロの犠牲者を弔う祭壇には花とロウソクが絶えなかった。=筆者撮影=


 
 花の都パリで暗い目をした子どもに会うとは思わなかった。

 紛争地域で暗い目をした子どもたちを見ることは当然のごとくある。

 親兄弟を殺され家を破壊されれば、誰しも絶望するだろう。暗い目になるのは当然だ。

 戦争と貧困は背中合わせである。経済が破壊されるからだ。

 砲弾が飛び交っていなくても、貧困が支配する地域の子供たちは、暗い目をしている。

 日本はどうだろうか。ズサンな年金行政や労働法制の緩和などにより、貧困が猛烈な勢いで広がっている。

 あげくに戦争ができる国になってしまった。未来を絶望的にする条件は整いつつある。

 子供の目を暗くさせてはいけない。心ある大人たちの最大の責務だ。

シリアから逃れてきた子供。難民キャンプの学校で。=2015年12月、レバノン・ベカー高原 筆者撮影=

シリアから逃れてきた子供。難民キャンプの学校で。=2015年12月、レバノン・ベカー高原 筆者撮影=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

平和