大飯原発の再稼働が決まった夜

参加者は再稼働が伝えられると悲壮な形相になった。=13日午後8時頃、永田町・首相官邸前。写真:筆者撮影=

参加者は再稼働が伝えられると悲壮な形相になった。=13日午後8時頃、永田町・首相官邸前。写真:筆者撮影=


 13日午後8時前、NHKニュースが「4閣僚会議で大飯原発の再稼働が決まった」と伝えると、首相官邸前では大ブーイングが起きた。「再稼働反対」「大飯を止めろ」…怒声が天を衝く。

 再稼働ありきの4閣僚会議は、きょうで6回目。北朝鮮のミサイル騒動も打ち上げ失敗で沙汰やみとなった。再稼働に前のめりの野田政権にとっては、いつでもゴーサインが出せる環境だ。

 午後6時から始まった「Twitter集会」には危機感を募らせた市民が続々押し寄せ、1千人近くまで膨らんだ。仕事を終えた人たちがほとんどだ。「国民をなめるなよ」「危険のおおい原発」…手製のプラカードが夜空にひるがえった。だが、市民の訴えは野田政権には届かなかったようだ。

 花散らしの雨は「再稼働」が伝えられた8時頃には本降りとなったが、シュプレヒコールは止まなかった。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の支援金によって維持されています。

官邸に向かって再稼働阻止を叫んだが…。=写真:筆者撮影=

官邸に向かって再稼働阻止を叫んだが…。=写真:筆者撮影=

田中龍作の取材活動支援基金

今夏の参院選で与党が3分の2を獲れば、この国は暗黒となります。子供や若者の将来を暗くしないために、田中龍作ジャーナルは懸命の報道を続けています。真実を明らかにする取材活動には、どうしてもコストがかかります。何とぞお力をお貸し下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , .