自民党は野党時代(2009~2012年)、フリージャーナリストを各種の記者会見に入れていた。
田中も谷垣総裁の記者会見や各種の委員会に出席した。フリー記者の質問に対しても真正面から答える総裁の姿が印象的だった。
自民党がフリージャーナリストにも門戸を開いていた期間に「出禁」を宣告した、という記憶はない。
国民民主党は榛葉幹事長の記者会見について、フリージャーナリストの横田一氏を出禁にすることとしたようだ。
横田氏本人によれば、6日、榛葉幹事長の記者会見に出席するため手続きをしていたところ、党側から「出禁」を宣告された、という。
記者会見における横田氏のマナーは確かに酷い。終了間際に来て、悪びれることなく質問する。
横田氏の場合、質問というよりひと昔前の警察の取り調べだ。相手を最初から真犯人と決めつけ「はい。私がやりました」と唄うまで、同じ趣旨の質問を繰り返す。
人間としても横田氏は寝首を掻いてくるような男である。設定した(決めつけた)答えを引き出すまではどんな手でも使ってくる。
それでも記者会見の出禁は厳に慎むべきだ。国政政党である国民民主党の良識が問われている。自民党でさえフリーを出禁にしたりはしなかったのだから。
~終わり~