広島デモ弾圧 明日は我が身

広島のデモで警察に手錠を掛けられた若者の写真を見た時、この光景を反射的に思い出した。=2019年 香港 撮影:田中龍作=

 G7広島サミットに反対するデモ隊を機動隊が問答無用で弾圧した。いわゆる極左であったとしても普通に歩いている限り、暴力で押さえつけるのは違法である。

 市民の注視と抗議のおかげで機動隊員の膝で押さえつけられずに済んだデモ参加者もいた。命拾いしたと言っても過言ではない。

 2019年の香港を思い出す。普通選挙の実施を求め、習近平体制にとって不都合な人物の身柄を中国大陸に送ることに反対する民主化デモを警察が徹底的に取り締まった。機動隊の中には人民解放軍も交じっていたとされる。

 弾圧は容赦なかった。公開処刑を思わせる場面さえあった。

 デモ隊は10代20代の若者が中心だ。彼らを市民が守った。機動隊から追われるデモ隊を匿う商店やレストランもあった。

 デモ参加の学生をマイカーで家まで送り届けるボランティア集団もいた。

 日本に話を戻す。改憲され人権が蔑ろにされるようになれば、デモを取り締まることなど朝飯前になる。

 過激派だから弾圧されても仕方がないだろうなどとタカをくくっていると、警察の暴力は市民に向かう。明日は我が身である。

 

倒れたデモ参加者はピクリとも動かなかった。救急車ではなく警察車両で搬送されて行った。=2019年 香港 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

    ◇
 【読者の皆様】

お一人が一ヶ月に一度、500円を寄せて下されば、『田中龍作ジャーナル』は存続できます。↓

   

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治