「ゼレンスキー解散」で大増税がやって来る

ゼレンスキー大統領。=2022年4月、キーウ地下鉄駅構内 撮影:田中龍作=

 否が応にも日本が世界の真っ只中にいることを実感させる。

 ロシアによる軍事侵攻で夥しい数の死傷者を出し国土を破壊されたウクライナのゼレンスキー大統領がG7に出席する。同大統領は今しがた(15時40分頃)、開催地の広島に到着した。 

 ゼレンスキー大統領の到着に先立ち発表された首脳声明は、ウクライナへの全面支援を掲げる。財政、軍事、外交…必要とされるすべての支援である。同時にロシアを最も強い言葉で非難した。

 米国の陰謀があろうがなかろうが、G7によるロシア制裁とウクライナ支援が再確認されたのである。

 ウクライナへの核攻撃をチラつかせていたロシアに対する制裁強化を被爆地ヒロシマで決めたのだ。

 「外交の岸田」としてこれほどの成果はないだろう。G7を大成功に導いた岸田首相のエビス顔が目に浮かぶようだ。

 脅威だった維新が梅村発言で躓き、立憲は路線さえも定まらず混迷を極める。衆院解散を打つには絶好の機会である。

 永田町では解散風が一気に強まった。気の早い選挙プランナーは「ゼレンスキー解散」と名付けた。

 選挙で自民が勝てば、首相は胸を張って増税を仕掛けてくるだろう。

岸田首相。=2021年9月、FCCJ 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治