クリミア併合宣言から9年 読み誤って逮捕状のプーチン

プーチンがクリミア半島の併合を布告した日、ロシア軍は州都シンフェロポリのウクライナ軍基地に入った。=2022年3月18日、撮影:田中龍作=

 ICC(国際刑事裁判所)から逮捕状が発行され、お尋ね者の身となったロシアのプーチン大統領が18日、クリミア半島を訪問した。

 18日はプーチンにとってクリミア併合記念日だ。今から9年前(2014年)世界を驚かせた電撃侵攻から3週間経つか経たない頃のことである。

 この日、州都シンフェロポリのウクライナ軍基地にロシア軍が入城した。ジープが土埃を巻き上げながら基地に入って行った光景を思い出す。

 翌19日、ロシア軍は黒海の戦略要衝であるセバストポリのウクライナ海軍司令部を陥れた。

 その翌々日の21日、プーチンはパスポート発給の手続きを開始した。クリミア半島の住民にロシアのパスポートを発給するというのだ。手続きをする施設の前には長蛇の列ができた。

 さすが元KGBの幹部である。人心を操る手際の良さに舌を巻いた。侵攻も電光石火だったが、併合するまでの戦術も稲妻のようだった。

ウクライナ軍基地はロシア軍に完全包囲されていたが、兵営はまだ占拠されていなかった。ウクライナ軍の警護兵がいて正門を固めていたのである。=2014年3月6日、ベルベク空軍基地 撮影:田中龍作=

 一方でこんなことがあった。

 ロシア軍はウクライナ空軍基地を完全包囲していたが、兵営にはまだ踏み込めていなかった。田中も兵営にいた。

 ロシア軍は数回にわたって基地の司令官を呼びつけ、司令官に「これから(ロシアの)クリミアに忠誠を誓うよう」通告した。

 司令官は「我々は国家(ウクライナ)に忠誠を誓っている」と答えた。

 田中は広報官に「この先も投降しないのか?」と聞いた。返ってきた言葉に背筋が伸びた。

 「投降しない。私はロシア系だけどね。軍人としてすべてをウクライナに捧げている」と。

 ロシア軍に包囲されている他の基地でもウクライナ軍将校から同じ言葉が返ってきた。

 プーチンはウクライナ軍の士気の高さを読み誤った。それが現在の苦戦につながっているのである。

クリミア併合の是非を問う住民投票。併合の常套手段である。併合賛成が過半数を占めた。=2014年3月16日(併合宣言の前々日)、シンフェロポリ 撮影:田中龍作=

 現地でフィクサー(通訳兼案内人)を務めてくれていた女性は、「プーチンの支配下になって収入が1.5倍になった」と喜んでいた。

 ところが今やクリミア半島は戦乱の地である。生活レベルは墜ちる所まで墜ちていることだろう。

 帝国主義の時代ならともかく、21世紀の現代、戦争で繁栄を勝ち取ることはできない。

   ~終わり~

   ◇
 読者の皆様。

田中龍作が戦地で直接見たこと聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

戦地取材は通訳やドライバーへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で取材を続けさせて下さい。何とぞ御願い申し上げます。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ