民族紛争の地で噛みしめる 鈴木邦男氏が説いた保守と寛容

民族排撃デモのカウンターに立つ鈴木邦男氏。「仲良くしましょう」のプラカードを手に。=2013年、新大久保 撮影:田中龍作=

 民族派右翼の草分け的存在だった鈴木邦男・元一水会代表の訃報に接した。

 今からちょうど10年前の光景(写真上段)を思い出す。在日外国人の排斥を叫び、日の丸を林立させながら街を練り歩く「ヘイトデモ」のカウンターに鈴木氏は立っていたのである。

 「仲良くしましょう」…氏は日本語とハングルで書かれたプラカードをレイシストたちに正対させていた。

 前後して、国会内で開かれた「民族排撃デモ」への抗議集会(写真下段)で鈴木氏は次のように発言している―

 「日の丸は日本のやさしさ寛容さを表している。右翼の中にも在日は結構いるが、差別は一切ない。『出て行け』『帰れ』は間違っている」。

 民族派の面目躍如だった。

 田中は昨年末から「超ヘイト」の地を歩き続けている。他民族への排撃的な姿勢が大量虐殺を招いたのである。憎しみは高まりこそすれ和らぐことはない。

 戦争は不寛容から始まる。鈴木氏が説いた「寛容」「仲良くしましょう」の精神を、今こそ噛みしめたい。

「ここで在特会とやり合いましょう」と話す鈴木邦男・一水会顧問。=2013年、参院会館 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治