山本太郎「6年で一強体制にケリをつける」

初登院する水道橋博士と2度目の参院議員となる山本代表。=3日、国会議事堂正門前 撮影:田中龍作=

 国葬反対のアピールが響くなか、わずか3日間の臨時国会がきょう始まった。

 国会議事堂正門をくぐって登院する議員たちを大勢の記者・カメラマンが待ち受けた。初当選した新人議員、カムバックした議員が中心だ。

 いつものことだが、新聞テレビは正門の外側、内側、議事堂内の3か所に記者とカメラマンを配置した。

 夥しい人数である。このマンパワーで政権の不正を追及していたら、この国はここまで沈下することはなかっただろう。

 メディアのお目当ては、統一教会の全面支援を受けて当選したとされる井上義行議員(自民)だった。

 第一次安倍政権で首相秘書官を務めた井上氏は、選挙期間中、統一教会と浅からぬ関係にあることを公言していた。

 開門は午前8時、本会議の開始時刻(門限)は10時。田中は7時30分から10時まで井上議員の到来を待ったが、ついに井上議員は現れなかった。

話題の新人議員にはカメラの放列が敷かれた。=3日、国会議事堂 撮影:田中龍作=

 れいわ新選組は国会議員が5人から8人に増えた。

 山本太郎が初当選した2013年の参院選を思い出す。無所属でボランティアに支えられながら戦い抜いた男は、たった一人で登院したのである。

 あれから9年、山本が立ち上げた「れいわ」は、所属議員が2ケタになりなんとする国政政党となった。

 押しも押されもせぬ存在となった山本は次のように決意を述べた。

 「この少人数では社会が壊されてゆくスピードを緩めることが難しい。(これから)仲間を増やしてゆくことで破壊にブレーキをかけてゆく」

 「参院の任期は6年だが(一強体制に)ケリをつける」。

 田中は厳しい批判をしながらも、戦う野党の「れいわ」に注目していく。

山本太郎初登院。=2013年8月、国会議事堂正門前 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治