脱出ロシア青年に聞く「いつ徴兵されるか」と怯え アルメニアに10万人

チェルネンコ青年(後姿)。「ロシアのテレビは10~15年間観ていない。プロパガンダだから」。=18日、エレバン 撮影:田中龍作=

 アルメニアにはプーチン政権の徴兵を逃れて来たロシア人青年が約10万人いる、とされる。アルメニア経由で第三国に行くこともあり正確な数字は把握できていない。

 3か月前にロシアを脱出したチェルネンコ氏(仮名38歳)にエレバンで話を聞いた。

 モスクワ在住だった氏はモーターサイクルショップの店長を務めていた。

 氏がロシアを脱出してエレバンに着いたのは2022年10月27日。交通手段はモスクワ発の飛行機だった。

 「航空会社はアルメニアのFlyArna。アエロフロートなどロシアの航空会社だと怖いから」。

 徴兵忌避の青年たちのラッシュでモスクワ空港が大混雑したのは9月。氏が脱出したのは10月下旬。その頃になるとすでにラッシュは収まっていた。

 プーチン大統領が動員令に署名したのは9月21日のことである。

「ヨーロッパの街並みはロシアよりも綺麗だから好きだ」。チェルネンコ青年は嬉しそうに言った。=18日、エレバン 撮影:田中龍作=

 脱出先をアルメニアに選んだ理由は「ビザが要らないから」。敷居が低いこともあり同国では多くのロシア人が働いている。

 チェルネンコ氏は赤紙にあたる動員通知書が届く前に脱出した。「自分の所にも動員通知書が届くのではないかと思い、いつも怯えていた」。

 話を聞いていて感じたのは、秩序立っての動員ではなかったのではないか、ということだ。氏は「警察が手当たり次第に青年を捕まえて連行していく光景を見た」と語る。

 「戦争に批判的なコメントをSNSで発信したりするとウクライナの戦線に送られる」という。

 妻と子供2人は遅れてアルメニアに来た。家族4人でエレバンのアパート暮らしである。

 チェルネンコ氏はオンラインショッピングの運営で収入を得る。まだ収益のメドは立っていない。

 妻はグラフィックデザインで月1千ドルを稼ぐ。妻がモスクワに所有するアパートの家賃収入を加えて一家四人どうにか生活してゆける状態だ。アパートとていつプーチン政権から差し押さえられるかもしれない。「心配だ」。

 「戦争が終わってもロシアには帰りたくない」。チェルネンコ氏は首を横に振った。

 旧ソ連は長引くアフガニスタン戦争で戦費を使いすぎ崩壊した。「ロシアもウクライナ戦争でそうなると思うか?」と田中は聞いた。

 「オフコース」「ロシアに希望はない」。チェルネンコ氏は眼差しを遠くに向けながら答えた。

ロシア軍戦車の残骸。夥しい数のロシア青年の命の消耗を示す。=昨年10月、ウクライナ・リマン 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

アルメニア