五輪は終わったけれど 「1億総ざんげ」にしてはならない

「バッハ帰れ」。メッセージボードを持った男性を、警察は力づくで排除した。=8日夜、国立競技場そば 撮影:田中龍作=

 あの大日本帝国でさえ本土決戦は避けたのだから・・・

 オリンピックが強(凶)行開催される直前までは、一縷の望みを託す声が世にあった。7月23日、願いもむなしくパンデミック禍の五輪は凶行開催された。世界初である。

 田中は何としてでも狂気の祭典を中断に追い込みたかった。それには五輪がウソと矛盾に満ち、国民に犠牲を強いていることを暴くことだ。 選手・役員の行動規範を定めたプレイブック違反の外出。菅首相の言うバブルは穴だらけなのである。

 ある夜、救急車が選手村に入った。下界では早くて30分、長ければ8時間も受け入れ病院が決まらない。だが選手村の場合は10分余りで受け入れ先が決まった。五輪関係者と普通の人々との間には命の格差があった。

 菅首相は「オリンピックと感染拡大はつながらない」とうそぶき、新聞テレビはそれを垂れ流した。

 都内の病院、診療所で発熱外来を担当する医師は「どの口で言うのか?」と憤る。

 海外から選手や関係者が大量に入国し始めた7月13日、東京の新規感染者は830人。開会式の7月23日は1,359人。

 7月28日には1日の新規感染者が3千人を超え、8月5日には5千人を突破した。垂直に近い増加だ。

女性は抗議の隊列から引き摺り出された。警察の強権ぶりが目立った。=8日夜、国立競技場そば 撮影:田中龍作=

 防疫の要諦は水際対策であるのに、五輪選手、役員、メディアに特例を設けたため、コロナウイルスは撒き散らされたのである。

 感染爆発は明らかにオリンピックがもたらしたのだ。

 だが、政府やマスコミは飲食店叩きに奔走し、繁華街の人流が減らないことを「緩みが出た」などと分析する。

 「一億総ざんげ」である。無謀な戦争に突き進み、広島に原爆を落とされても、戦争を完遂しようとした軍部の責任は曖昧になった。

 軍部とはオリパラ組織委であり、菅政権であり、電通である。新聞は当時と同じように権力の提灯持ちを務めた。今回それにテレビが加わった。

 夏の2週間をバカ騒ぎするキリギリスのために、アリは殺される。

 生き残ったアリは、キリギリスの罪状を後世に伝えなければならない。

 まして「1億総ざんげ」なんぞにしてはならない。

2日前は競技場のすぐ近くまで行けたのだが。=6日、JOC前 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

    ◇

『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

【ゆうちょ銀行の口座をお持ちの読者様】

炎天下、郵便局に行かずにご支援が可能になる「ゆうちょダイレクト」があります。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

   ◇
             
【海外在住の皆様、郵便局に行くのが難しい方々】

猛暑の中、お出かけになる必要はありません。

ご自宅のPCから何時でもクレジットカードでご支援頂けるインターネット決済システムSquare があります。

任意の金額を設定できます。

https://checkout.square.site/merchant/MLXCFCX3DAHRG/checkout/C4S6O3LPI66IXMK6QGYMWMUG

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック