遺体を入れる納体袋が届く日 

「NO SUGA」と「NO OLYMPIC」はセットになった。プラカを持っているのは元看護師。=1日、新宿 撮影:田中龍作=

 行政から「入院できません、施設で看取って」と言われ、納体袋(遺体を入れる袋)提供の申し出まであった。

 昨年5月、医療崩壊が起きていた札幌市で実際にあった話だ。札幌市の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」では、入所者92人がコロナに感染し、12人が入院できないまま亡くなった。行政による見殺しである。

 医療崩壊が目前に迫る東京。それも小池都知事のお膝元である新宿で、市民たちが「命よりカネのオリンピックは中止」と訴えてデモ行進した。(主催:改憲・戦争阻止!大行進)   

 デモ隊の中に白衣の一団がいた。看護師や介護ヘルパーなどの医療従事者だ。

 看護師は「札幌のアカシアハイツであったような事が東京でも起きる」と眉をひそめた。悲観的予想で言ったのではない。東京都が札幌市のようにコロナ感染者を見殺しにする日が訪れようとしているのだ。

第3波(1月~)に見舞われた時、行政から介護ヘルパーに送られてきた防護服は、ペラペラで薄いビニールだった。=1日、新宿 撮影:田中龍作=

 都内の新規感染者が3千人を超えた28日、小池都知事が記者会見で身の毛もよだつ政策をぶちあげた―

 「ひとり暮らしの方々などは、自宅もある種病床のような形でやっていただく事が病床の確保にもつながるし、その方の健康の維持にもつながる」

 札幌のアカシアハイツの入所者は看護師に看取られたが、東京の独居者は誰からも看取られることなく、苦しみもがきながら死んでいくのである。それを知事が正当化したのだ。棄民である。税金を払う理由はなくなった。

 「オリンピックに入ったら対応できない。オリンピックは絶対やめなきゃダメ」。医師や看護師が声をあげ、田中はそれを伝えてきた

 「対応できない」とは医療崩壊のことである。

 政治は凄まじいまでの力で国民を殺しにかかっている。銃弾なき虐殺である。


「IOCから命を守れ」「命守らない菅は要らない」…シュプレヒコールをあげながら行進する看護師たち。=1日、新宿 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

【ゆうちょ銀行の口座をお持ちの読者様】

炎天下、郵便局に行かずにご支援が可能になる「ゆうちょダイレクト」があります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

     ◇        

【海外在住の皆様、郵便局に行くのが難しい方々】

猛暑の中、お出かけになる必要はありません。

ご自宅のPCから何時でもクレジットカードでご支援頂けるインターネット決済システムSquare があります。

任意の金額を設定できます。


https://checkout.square.site/merchant/MLXCFCX3DAHRG/checkout/C4S6O3LPI66IXMK6QGYMWMUG

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック