羽田空港近くの医師「毎日、空港の日本人労働者が感染」

警察は五輪組織委の入るビルにデモ隊を入れさせまいとピケを張った。=16日、晴海トリトン前 撮影:田中龍作=

 オリンピックの中止を求める市民120人が、きょう16日夕方、選手村と五輪組織委員会にデモを掛けた。

 デモ隊のなかに白衣を身にまとった参加者がいた。女医と看護師だった。2人とも迫り来る医療崩壊に強烈な危機感を抱いていた。

 女医は羽田空港近くの総合病院に勤務する。発熱外来が担当だ。「ここ一週間前から患者が増えるようになった」「毎日1人はPCR陽性が見つかる」と話す。

 海外からメディア、選手、大会関係者が、羽田空港に一定規模で到着し始めたのと時期が重なる。

 患者は「飲食店店員など空港内の労働者」という。

「オリンピックより命を守れ」。シュプレヒコールをあげながらデモコースを歩く医師(左)と看護師。=16日、都内 撮影:田中龍作=

 彼女は5月下旬から、医療が危機的な状況にあった北海道に応援に行った。札幌でコロナによる在宅死が相次いでいた頃だ。

 札幌は五輪のマラソン会場となっている。5月5日にテスト大会があった。外国人選手が参加し、人流も増加した。

 5月末、彼女が受け持っていた江別市で一人暮らしの老女がコロナに感染した。だが入院施設はなかった。

 「オリンピックのマラソン・テスト大会がコロナの感染拡大をもたらした」。女医は現場での体験で確信する。

 「オリンピックに入ったら対応できない。今やることはコロナの予防。オリンピックは絶対やめなきゃダメ」。彼女は警告を発するように言った。

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック