無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

国際競技連盟の役員がトイレから出て来たところ。役員は日本に着いたばかりだ。トイレは一般の利用客と共用だった。=30日、羽田空港 撮影:田中龍作=

 菅首相は30日の記者会見で海外メディアの記者から「デルタ株への対策のなさ、その中での五輪開催が感染爆発を招いた」として辞任を迫られた。

 首相は「(空港では)レーンを分けていますから」と答えた。羽田空港に視察に行ったのに、何を見てきたのだろうか?

 実態は一般客が使用するトイレを、海外から日本に着いたばかりの五輪関係者が使用していた。(写真)

 羽田空港近くの総合病院で発熱外来を担当する医師が「案内係や飲食店従業員など空港内の労働者から感染者が出ている」と明かした。

 これはトイレの共用とも無関係ではないだろう。

 水際対策は防疫の要諦である。にもかかわらず余りにズサンだ。当然の結果として感染爆発を招いてしまったのである。

5日前に来日した彼女は、行きたい所をスマホで検索していた。どこまでも天真爛漫だった。=27日、中央区 撮影:田中龍作

 選手村は能天気だ。自転車で外出する選手まで出てきた。写真の選手は5日前に来日したばかりだ。

 日本滞在中のルールを定めたプレイブックによれば「選手、役員の移動は専用車両を使って下さい」とある。

 「専用車両で移動することでバブルの中に包み込む」。内閣官房のオリパラ事務局が野党議員に説明していたのは、ウソだったのか?

 練習に出て行くのに専用車両を使っていなかったチームがあり、拙ジャーナルでも追及した。

 水際の空港、感染のエピセンターとまで言われる選手村。ここに来て無法地帯となってきた。

 感染爆発はもう止めようがないのか。

  ~終わり~

   ◇
 
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

【ゆうちょ銀行の口座をお持ちの読者様】

炎天下、郵便局に行かずにご支援が可能になる「ゆうちょダイレクト」があります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

     ◇        
【海外在住の皆様、郵便局に行くのが難しい方々】

猛暑の中、お出かけになる必要はありません。

ご自宅のPCから何時でもクレジットカードでご支援頂けるインターネット決済システムSquare があります。

任意の金額を設定できます。


https://checkout.square.site/merchant/MLXCFCX3DAHRG/checkout/C4S6O3LPI66IXMK6QGYMWMUG

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック