感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

アスリートたちの唾液が毎朝持ち込まれていた検体回収デスク。「日によって数が違う」と聞き疑問が湧いた。=24日、選手村 撮影:田中龍作=

 バッハIOC会長が豪語していた「選手たちは毎日PCR検査を受ける」が、絵に描いた餅であることが分かった。バッハ会長の唱える「日本人へのリスクはゼロ」の根拠は崩れた。

 選手村の一角に選手たちの唾液を集めた検体回収デスクがあった(写真)。回収箱を管理していた白衣の係員に「検体は毎日ちゃんと届くのですか?」と尋ねると「届く」と答えが返ってきた。

 「数はどうなってますか?」と聞くと「日によって違う」と答えた。 エッ!? 田中の頭の中にクエスチョンマークが激しく点滅した。

 きょう29日、国会内で開かれた立憲民主党のコロナ対策本部による対政府ヒアリングで、疑問は解消した。だが恐怖と怒りに震えた。

 斉木武志議員が内部告発に基づき「誰が検査を受けていないのか、組織委は把握していないのではないか」と政府を追及した。

 内閣官房のオリパラ事務局は「組織委の方で受検していない選手たちに受検する(検査を受ける)ようお伝えしている」と述べるに留まった。

 組織委とIOCの力関係からして《検査を受けなければ出場資格を取り消しますよ!》などと強いことを言えるはずがないのだ 。

バッハIOC会長は意図的ではないにせよ日本を騙し、コロナウイルスを日本中に拡散させた。=15日、東京都庁 撮影:田中龍作=

 さらに致命的な問題も明らかになった。唾液採取の際に監督者がつかないのだ。水で薄めても、イソジンを加えても、他人の唾液を借りても、分からないのだ。

 母国の期待を背負って来日している外国の選手たちは、検査結果が「陽性」となって出場できなくなることは何としてでも避けたい。

 体調が悪い時、「水を加えろ」と悪魔が囁いたりしないだろうか。

 陽性でも陽性と分からないまま選手は出場する。レスリング、柔道といった接触競技では、相手に感染する確率が高くなる。

 7月1日から28日までの間に五輪関係者の中から169人の陽性が確認されているが、そのうち約半分の80人は外部の委託業者である。(組織委統計)

 かくしてコロナウイルスは選手から選手、選手から外部の業者に伝染し、東京中、日本中に拡散される。

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

【ゆうちょ銀行の口座をお持ちの読者様】

炎天下、郵便局に行かずにご支援が可能になる「ゆうちょダイレクト」があります。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

     ◇        
【海外在住の皆様、郵便局に行くのが難しい方々】

猛暑の中、お出かけになる必要はありません。

ご自宅のPCから何時でもクレジットカードでご支援頂けるインターネット決済システムSquare があります。

任意の金額を設定できます。


https://checkout.square.site/merchant/MLXCFCX3DAHRG/checkout/C4S6O3LPI66IXMK6QGYMWMUG

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック