北海道の医療崩壊を見た医師が警告 「来週から東京では重症者がドーンと出てくるが入院できない」

開会式の夜にオリンピック反対デモ。=7月23日、渋谷区 撮影:田中龍作

 「先週あたりから、20代と30代の感染者が凄い勢いで出てくるようになった。ほとんどが感染力の強いデルタ株」。

 こう話すのは都内の診療所を掛け持ちし、訪問診療にも出かけるA医師だ。A医師は話を続けた―

 「彼らの多くは親と一緒に住んでいる。親は40代から50代だ。感染すると重症化しやすい」。

 「来週あたりから40代から50代の重症者がドーンと出てくるのではないか」。

 「そうなったとしても、病床の逼迫により、重症者であっても入院できないケースが多発する」。

 小池都知事は「第3波の時と比べ重症者が少ない」(7月30日、記者会見)と楽観してみせたが、深刻な事態が水面下で進んでいるようだ。

 こんなケースがあった―

 20代の男性は隣席で働く会社の同僚が陽性となった。にもかかわらず保健所は濃厚接触と認めてくれなかった。

 3万8千円を自費で払ってPCR検査を受けたところ、陽性だった。同居する父親はホテルに避難した。

 金があれば早期に発見でき家庭内感染を予防できるが、金のない層は家族共々感染する。親の世代は重症化しやすい。地獄の沙汰も金しだいのなのだろうか。

 

医療従事者の悲鳴が聞こえてくるようだった。=5月4日、立川市の総合病院 撮影:田中龍作=

 これまでの医療崩壊と違うのは東京の場合、家庭への訪問診療にも行けなくなることだ。まさしく見殺しである。

 A医師は「訪問診療に行こうにも保健所が陽性者を完全にフォローアップできていないので手段がない」と嘆いた。感染者の数が多すぎて保健所は手が回らないのだ。

 今年5月、北海道で医療崩壊が起きた時、A医師は応援に派遣された。酸素濃縮器を持って感染者の家庭まで訪問診療に行けた。

 だが今回、東京はそれが不可能だ。助かる命が助からなくなるのである。

 「医療崩壊しないためには予防しかない。オリンピックは即刻やめてほしい」。A医師は祈るように言った。

    ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

【ゆうちょ銀行の口座をお持ちの読者様】

炎天下、郵便局に行かずにご支援が可能になる「ゆうちょダイレクト」があります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

     ◇        

【海外在住の皆様、郵便局に行くのが難しい方々】

猛暑の中、お出かけになる必要はありません。

ご自宅のPCから何時でもクレジットカードでご支援頂けるインターネット決済システムSquare があります。

任意の金額を設定できます。


https://checkout.square.site/merchant/MLXCFCX3DAHRG/checkout/C4S6O3LPI66IXMK6QGYMWMUG

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック