海外からのコロナ感染者、発表なく五輪選手村入りも 個室レストラン、コンビニに

対政府ヒアリング。野党議員から追及されうなだれる官僚たち。=28日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=

 ウガンダの選手団以外にも、フランス、スリランカ、ガーナ、エジプト人の五輪関係者計4人が、新型コロナウイルスに感染していた。いわゆる陽性である。

 このこと自体ゆゆしき問題なのだが、看過しがたいのは、当局の発表が13日~4ヵ月以上も遅れたことだ。

 28日の対政府ヒアリングで野党議員が追及した。
 
 黒岩宇洋議員(立憲)が「今後、陽性者が出た時に発表しないこともあるのか?黙ってオリンピックを終えてしまうことがあるのか?」と質問した。

 内閣官房オリパラ事務局は「大会組織委員会に確認したところ現在確認中」と答えた。

 黒岩議員が「水際対策を総理が促しても効果を発揮しているのか分からない、ではないか?」と畳み掛けた。

 官僚たちは答えきれず沈黙が続いた。川内博史議員(立憲)が引き取って「これは検疫(厚労省)が発表すると言えば発表できるのではないか?」と質した。

 厚労省が「(内閣官房の)オリパラ事務局で整理してもらう」とかわすと、オリパラ事務局はお役所答弁で逃げた―

 「一義的には大会主催者の責任において発表されてきた。東京大会に関しては組織委になる。国と連携しながら考えていきたい」。

 何事も秘密主義で記者の質問さえ遮るような組織委が、迅速に透明に発表するとは考えにくい。

オリパラ選手村。感染爆発の震源地となりそうだ。=晴海 撮影:田中龍作=

 発表がないことも恐怖だが、陽性者が空港を出た後で、もっと恐ろしいことが起きそうだ。

 「五輪選手や関係者で、陽性と判定された場合でも、選手村や五輪宿泊施設に入るのか?」とする野党側の質問に、オリパラ事務局は「調整中。しっかり検討を進めて行く」と答えたのである。

 黒岩議員が「陽性者をバブルの中に入れるということを排除しないのか?」と追及すると、オリパラ事務局は「私どもとしてはそこまで聞いていない。関係者間の調整が行われている」と答え、否定しなかった。

 プレイブックによると、IOC関係者や選手はコンビニや個室レストランに行ける。

 陽性者が選手村から個室レストラン、コンビニに行くということだ。ウィルス撒き散らしである。

 ※注
「田中龍作が危機感を煽っている」とお思いの方は、野党合同ヒアリングのYouTubeを御覧頂きたい

 https://cdp-japan.jp/news/20210625_1671

    ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナ禍で運営が相当に厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック