緊急事態宣言受け、炊き出しの回数増やす

ボランティアから味噌汁を受け取る野宿者。(写真は当事者の承諾を得て掲載しております)=4日夕、渋谷区 撮影:田中龍作=

 野宿者はじめ生活困窮者の命をつないできた炊き出し—

 都内の公園や教会を回れば、毎日どこかで炊き出しが行われていた。ステイホームは餓死を招くのである。

 緊急事態宣言を受けて、炊き出しを“自粛”する支援団体が相次ぐ。その結果、木曜日が穴になった。

 この事態を受け、毎週土曜日に渋谷区の美竹公園で炊き出しを続けてきたボランティア団体が、木曜日も炊き出しをすることになった。きょう4日は第1回目だった。

 密を避けるため、炊き出しと言っても弁当箱に詰めた料理を、ボランティアが生活困窮者に渡す方式となった。

 今夜のメニューは「白菜のミルククリーム煮」「ウィンナー」「ゆで卵」などだ。

お椀が並び生活困窮者が集う、炊き出しの風景はコロナで一変した。=4日夕、渋谷区 撮影:田中龍作=

 コロナ禍で仕事を失い食費に事欠く人は、もはや数えきれない。

 美竹公園にもジャケットとスラックス姿で炊き出しの列に並ぶ男性の姿があった。ショルダーバッグが日焼けしていない。

 この男性の場合、スマホがまだ活きているのだろう。きょう、木曜炊き出しの第1回目があることは、前日あたりからツイッターで告知されていた。男性はそれを見て来たのである。

 ベテランの野宿者たちは、イレギュラーな炊き出しであっても口コミで知る。
 
 気の毒なのは路上に弾き出されて、まだ日の浅い人たちだ。口コミにもつながれない。電話料金を払っていないので、スマホはつながらずツイッターの告知を知ることもできない。

 「餓死者が出ている」との説は、現実味を帯びてくる。

      ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。取材費は読者の御支援により賄われています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ホームレス