リニア新幹線 東京でも大規模工事が始まっていた

不明な点が多いため建設業者(写真右側=水色シャツ)に質問する地元住民。業者は「それはJR東海に…」を繰り返した。=28日、大田区 撮影:田中龍作=

 利用客を見込めないのに総工費9兆円(うち公的資金3兆円とも)を投じ、路線のほぼ全区間をトンネルでつなぐ21世紀日本の狂気、リニア新幹線。

 マスコミの報道が少ないこともあり、東京で大規模工事が始まっていることは、あまり知られていない。

 リニアが直下を通る大田区の南千束では2年前の3月30日~4月1日に、説明会があったきりだ。

 洗足池では、リニアが走る大深度地下と地上を結ぶ立坑の建設工事がすでに始まっていた。工程表によると2年前の秋口からではないかと見られている。

 「一体どうなっているのか?」大田区の住民がきょう、工事事務所を訪れ、建設業者(JV熊谷組・大豊建設)に説明を求めた。田中は同行した。

 きょう新たに分かったのが、立坑の規模だ。直径40mで深さ120m。大規模工事である。

 立坑は大深度地下区間の品川‐町田間で5キロおきに掘られる。一か所だけでも巨大工事であるのに、5キロおきに作ろうというのだから、驚く。

立坑の入り口となる建設現場。クレーンがせわしなく動き、大型トラックが出入りしていた。=28日、大田区 撮影:田中龍作=

 工事のために現場に出入りする車両は、ピーク時で、生コンミキサー車、ダンプ、トレーラーなどが1日310台。(説明会資料より)

 住宅地であることから周辺には学校や幼稚園が点在する。そこを1日310台もの大型車両が唸りをあげて走るのである。

 大田区の景勝地・洗足池は、リニアの軌道が池から40m南を走る。大規模工事により地下水脈が破壊されれば、湧水をたたえる洗足池は枯れる恐れもある。

 リニアが自宅の直下を通るので地盤沈下を心配する区民もいる。  
 
 きょう、工事事務所を訪れた住民は「早く次の説明会を開催するよう」求めた。だが建設業者から明確な回答はなかった。

 リモートワークが定着し、東海道新幹線でさえ利用客が戻らないのではないかと見られている。

 国民に負担を押し付け、環境を破壊してまでリニアを建設する意味はどこにあるのだろうか。

      ~終わり~

       ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活の現場から権力の驕慢を告発します。

コロナ禍で交通費に不自由するありさまです。ご支援よろしくお願い申し上げます↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治