「Go Toなかったら大変なことになっていた」官房長官TV発言に根拠なし

無難な答えを求めて互いの顔を見つめ合う観光庁官僚。=25日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=

 百害あって一利なし。批判の多いGo Toについて菅官房長官が「なかったら大変なことになっていた」とテレビ朝日の報道ステーション(21日放送)で発言した。

 信じた国民は少なからずいるだろう。ところが官房長官はデータに基づくことなく発言していたのだ。きょう25日、開かれた野党合同の対政府ヒアリングで明らかになった。

 大串博志議員(立憲)は、菅官房長官の発言の「根拠は何でしょうか?」と政府側に尋ねた。

 返答に窮した観光庁(国交省)の官僚たちは、お互いの顔をしばらく見つめ合った。沈黙の後、奈良和美参事官が「菅官房長官の発言につきましては、のべで200万人泊と仰られたものと承知をしております」と答えた。

 200万人泊とは7月27日から8月13日までの18日間、GoToを利用した旅行者の延べ人数だ。

 観光庁によれば、例年の国内旅行客は1ヵ月で4千万人泊だ。

 1ヵ月と18日とを単純に比較できないので、日割りにすると、GoToの場合1日=11万1,111人泊。例年だと1日=133万3333人泊。

 政府が金を補助しても旅行者は例年の10分の1にも満たないのだ。

菅官房長官。税金を無駄遣いするだけの無謀な政策を自画自賛した。=資料写真 撮影:田中龍作=

 原口一博議員(国民)が念を押すようにして尋ねた。「国交省から菅官房長官にはデータを上げてないんですね? データなしでアテズッポで言ったということですね?」

 別の官僚が「旅行会社の積み上げで200万人以上ということを(官房長官に)報告させて頂いている」と答えた。

 大串議員は「200万人泊というのは『GoToがなかったら大変なことになっていた』を救った数なのか?」と尋ねた。

 官僚は「主な旅行会社からの聞き取りの結果を踏まえて200万人以上と報告させて頂いた」と繰り返した。苦し紛れだった。

 川内博史議員(立憲)が「旅行会社にヒアリングしたということだが、口頭か書面か?」と追及した。

 官僚たちはスマホをひたすらいじった。観光庁のHPをググっているようだった。だが、結局、答えきれなかった。

Go Toは沖縄にコロナウィルスを撒き散らした。=資料写真 撮影:田中龍作=

     中小零細業者にまったく恩恵なく

 きょうのヒアリングでは杉尾秀哉議員が「旅行会社がツアーで送り込むような所(宿泊施設)は恩恵があるが、我々、中小零細業者にはまったく恩恵がない。(GoToは)意味がない」とする業者の声を紹介し、政府を追及した。

 観光庁は「制度がまだ使いづらいという声があり、コールセンターを拡充するなどして…」とピント外れの答弁でかわそうとした。

 杉尾議員が「そういう問題じゃないんです。そもそも政策の方向性自体が間違っているんです」とピシャリ。

 利権のために間違った政策を無理やり進める。無謀な戦争に突き進んだ歴史が繰り返されている。

      ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治