「戦争法制やめろ」 基地周辺の主婦ら防衛省に申し入れ

とうとう国会に上程されたとあって申しれは緊迫感が漂っていた。左は防衛省職員。=18日夕、防衛省正門前 写真:筆者=

とうとう国会に上程されたとあって申し入れは緊迫感が漂っていた。左は防衛省職員。=18日夕、防衛省正門前 写真:筆者=

 平和安全法制という名の戦争法案を国会に上程し軍国主義にひた走る安倍政権。

 市民団体がきょう「安保法制整備を止めるよう」防衛省に申し入れた。(主催:有事立法・治安弾圧を許すな!北部集会実行委員会/立川自衛隊監視テント村など)

 申し入れの参加者の中には、米軍や自衛隊の基地周辺に暮らす人々の姿が目についた。日米の軍事協力がさらに進むことに危機感を強める。

 「バスストップから基地ストップの会」に所属する女性は、米軍座間基地近くに住む。

 「基地がない地域に比べ戦争が身近にある私たちが声をあげていきたい」と訴えた。

「基地はいらない」。ハワイでオスプレイが墜ちた直後だけに真に迫っていた。18日夕、防衛省正門前 写真:筆者=

「基地はいらない」。ハワイでオスプレイが墜ちた直後だけに真に迫っていた。18日夕、防衛省正門前 写真:筆者=

 航空自衛隊入間基地の周辺に暮らす主婦は、安倍政権の軍国主義化を憂う。

 「(経済的)徴兵制はもう来るでしょう。格差社会で若者は貧乏になっている。とんでもない時代になった」と顔をしかめた。

 マイクを握った彼女は「軍縮を語る政治家はいない。国の主役は国民である私たち。ともに頑張りましょう」。

 「国民の命と平和な暮らしを守り抜く・・・」。安倍首相は自衛を強調する。

 先の戦争も「自衛」の名目で突き進んでいった。この国はまた同じ失敗を繰り返すのだろうか。

  ◇     ◇     ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

平和