【クリミア発】 ミサイル基地に入った ロシアの核、西に前進の可能性も

ウクライナ軍ミサイル基地ゲート。ロシア軍ではなくウクライナ兵が警備に立っていた。 =14日午後、セバストポリ 写真:筆者=

ウクライナ軍ミサイル基地ゲート。ロシア軍ではなくウクライナ兵が警備に立っていた。 =14日午後、セバストポリ 写真:筆者=

 戦意を喪失した軍隊は思わぬほど開けっぴろげだ。クリミア半島南端セバストポリ郊外のウクライナ軍ミサイル基地を訪ねた。門番の兵士に「日本人ジャーナリスト」と告げると、ややあって副司令官が出てきた。

 副司令官は「どうぞ中へ」と言う。狐につままれているようだった。基地は軍事機密そのものである。重要な施設にどこの馬の骨とも分からぬ外国人記者を入構させるのが、不思議でならなかった。

 ゲートは狭かったが敷地は広大だった。構内の撮影は許可されなかった。筆者は「ここにミサイルはあるのか?」と当たり前の質問をした。副司令官は「ミサイルはある」とニベもなく答えた。

 「ソ連時代、ここに核はあったのか?」と単刀直入に聞くと、副司令官は「核はここにはない。ウクライナ本土に設けられていた軍事地帯の地下にあった」と明かした。

戦略要衝のセバストポリは、中心地から60㎞も手前に検問所が設けられている。2人の男性は警備にあたる老コサック兵。=写真:筆者=

戦略要衝のセバストポリは、中心地から60㎞も手前に検問所が設けられている。2人の男性は警備にあたる老コサック兵。=写真:筆者=

 ソ連崩壊(1991年)後もウクライナには核が残った。ソ連崩壊を受けて開かれた国連軍縮会議を思い出す。国際社会が最も恐れていたのは、リビアなどのならず者国家に旧ソ連の核が流出したりはしないか、ということだった。核の解体のためウクライナに赴いていたというアメリカの技術者も会議に出席していた。

 筆者はこの技術者をトイレで捕まえて「核はどこに流出したのか?」と愚直に問いただした。技術者は「It’s rumor. It’s rumor. (噂だ) No evidence. No evidence(証拠がない)」と2度繰り返しながら ぎこちなく 首を振った。

 ソ連崩壊から3年後の1994年、ウクライナの核はすべてロシアに移された。同時にウクライナはNPT(核拡散防止条約)に『非核兵器国』として加盟した。アメリカはここまで持って行くのに膨大な労力を割いたのである。

 それから20年、今回のウクライナ危機である。クリミアは間もなくロシアに併合されるだろう。ウクライナから離れるクリミアは、NPTの『非核兵器国』ではなくなるのだ。

 クリミアがロシアの一角を占めることになれば、ロシアの核の最前線が西に前進する可能性もある。米国がロシアのクリミア併合にやっきになって反対する理由がここにある。09年ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が唱える「核なき世界」は空念仏となる。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ