【全国に飛び火する金曜集会】 広島の被爆2世 「日本の原発の始まりは広島だった」

福島県から家族ごと避難してきた姉妹。母親は「子供の世代に原発を残したくない」とアピールした。=5日夕、広島市内。写真:諏訪撮影=

福島県から家族ごと避難してきた姉妹。母親は「子供の世代に原発を残したくない」とアピールした。=5日夕、広島市内。写真:諏訪撮影=

 上関原発の建設を進めたくてたまらない中国電力の本社を抱える広島市で今夕、脱原発・金曜デモが初めて行われた。(主催:「さよなら原発ヒロシマの会」)

 世界史上初めて人類に対して原爆が投下された広島。市民の核に対する拒否感は、他地域の人々よりもはるかに強い。

 それでも「広島にとっては原爆も原発も核なのだ」という言葉が、“市民権”を持つようになったのは、福島の事故以降だ。それまでは「両者は別物」という考え方が幅をきかせていた。官邸前に呼応した「金曜集会」が他地域よりも遅く第1回目を迎えたのは、このためだ。

 核攻撃にも等しいのが、奇跡の海と呼ばれる上関の浜辺に原発を作ることだ。山口県選出の安倍晋三・自民党総裁に「総理の目」が出てきたことから、中国電力が俄然勢いづいてきた。

 中国電力はきょう、上関原発建設のための公有水面埋め立て延長許可申請を山口県に提出した。政府が原発の新設は認めないとする方針を打ち出しているにもかかわらずだ。

 広島市には中国電力の本社がある。デモ隊は当然のように電力本社前を通った。「上関原発要らない」「島根原発反対」のシュプレヒコールが、ひと際巨大な中電ビルに響いた。

 主催者の一人は「民意に耳を貸さず、政府の方針に挑戦する中国電力はナンセンスだ」と唇を噛みしめた。

中国電力本社近くに差しかかるとシュプレヒコールの声は一段と大きくなった。=写真:諏訪撮影=

中国電力本社近くに差しかかるとシュプレヒコールの声は一段と大きくなった。=写真:諏訪撮影=

 父が被曝し母親も原爆手帳を持つ男性(71歳)は「日本の原発の始まりは広島だった」と憤慨する。「原爆が落とされた広島で、(原爆の悲惨さを隠す)原子力平和利用博覧会が(11年後に)開かれた。にもかかわらず反対の声は大きく上がらなかった。広島に原発を作ろうという声すら出た」というのだ。

 身近に多くの被爆者がいる、という女性も同様に原発と原爆のつながりを語る。「東北大震災の光景を見ると原爆を思い出す、という被爆者が数多くいる」。

 とはいえ彼女はこうも語った。「広島だからじゃなく個人の思いで原発に反対している。嫌なものは嫌だから」。

 皮肉なことに福島の事故と上関原発建設計画が、世代を超えた広島市民の反核感情を育んだようだ。
  
《文・田中龍作 / 諏訪都》

 ◇
限られた集会時間で写真を撮り、インタビューするには、田中一人では手が回りません。ライトも照らさなければなりません。充実した内容の記事を読者にお届けするために諏訪記者に腕を発揮してもらっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .