【大飯原発再稼働】 勤め帰りなど200人余りの市民、官邸前で抗議

「野田(首相)、聞いてるかあ」。普通の人たちが原発再稼働に前のめりになる政府に対して怒りを露わにした。=29日夕、首相官邸前。写真:筆者撮影=

「野田(首相)、聞いてるかあ」。普通の人たちが原発再稼働に前のめりになる政府に対して怒りを露わにした。=29日夕、首相官邸前。写真:筆者撮影=


 大飯原発再稼働に向けた政府の動きが着々と進む。野田政権は来週にもゴーサインを出しそうな気配だ。「再稼働を許してはならない」、危機感を募らせた市民たちが29日夕、首相官邸前で抗議の声をあげた。

 集まったのはTwitterや Facebookで呼びかけ合ったサラリーマン、自営業者、主婦、フリーターたちだ。組織による動員ではない。仕事を終え電車を乗り継ぎ、原発再稼働を決定する最高権力者の邸の前に駆け付けた。

 組織が主催する集会とは違って、希望者が次々とマイクを握った。「●●団体」の「○○」さんなどと言った紹介はない。

 スーツ姿の男性(40代・都内コンサルタント会社経営)は、中小企業庁(経産省)で開かれたセミナーの帰りだ。「大人たちが子供を守らなければ、国は瓦解する。原発を止めなければ日本は崩壊する」。福島県出身の男性はノドが張り裂けんばかりに絶叫した。両親はまだ故郷に住んでいるという。

 「なぜこれから生まれてくる子供たちも被曝しなくちゃいけないんですか?いい加減なテストで原発を再稼働させないで下さい。子供をこれ以上被曝させてはいけません。放射能で汚れた土の上で遊ばせてはいけません」。声を振り絞って訴えたのは、杉並区から足を運んだ女性(50代・自営業)だ。

 時間が経過するにつれ人は増え続けた。行列は長くなるばかりだ。参加者は最終的に200人を超えた。出動した警察官は交通整理に追われた。「歩道ですので人が通れるようにして下さい」、「はい、車が出ますので空けて下さい」……

 「原発反対を叫ぶのは極左」と体制側は30~40年かけて国民の頭に刷り込んできた。たしかに原発を自らの運動に利用してきた左翼もあった。

 だが福島の事故を機に普通の人々が「原発は危険だ」と気付き、それを表明し始めた。29日は市民たちが最高権力者に向かって「原発再稼働反対」を力の限り訴えた日となった。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の支援金によって維持されています。

勤めを終えたサラリーマンやOLが次から次へと駆け付け、官邸前の歩道は人で膨れあがった。=写真:筆者撮影=

勤めを終えたサラリーマンやOLが次から次へと駆け付け、官邸前の歩道は人で膨れあがった。=写真:筆者撮影=

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , .