自民党、テレビ局呼びつけ 特権に安住するマスコミの自殺

NHKの堂元光副会長(後方の男性)は足取りも重く自民党本部に入って行った。=17日午前10時39分、自民党本部前 写真:筆者=

NHKの堂元光副会長(後方の男性)は足取りも重く自民党本部に入って行った。=17日午前10時39分、自民党本部前 写真:筆者=

 NHKとテレビ朝日幹部がきょう、自民党の情報通信戦略調査会から事情聴取を受けた。

 NHKの堂元光副会長とテレビ朝日の福田俊男副会長は、事情聴取の始まる午前11時直前に、永田町の自民党本部に吸い込まれて行った。

 テレビ朝日は、看板ニュース番組『報道ステーション』でコメンテーターの古賀茂明氏が生放送中に「官邸からの圧力があった」と暴露したことから、安倍政権の機嫌を損ねた。

 NHKが呼ばれた表向きの理由は「クローズアップ現代」のやらせ疑惑だ。テレビ業界で日常茶飯事にある やらせ は自民党の眼中にない。

 NHK関係者によると、政治部記者出身の堂元副会長は、腹芸のできるしたたかな人物で次期会長の呼び声が高い。

 「次期会長」を呼びつけたことで、自民党はNHKに対して影響力をあらためて誇示したのである。

 NHK内で風速を増す「籾井降ろし」を安倍首相は快く思っていない。反籾井勢力に対しては「静かにしろよ」という暗目の脅しにもなる。

 放送局幹部が個別の案件で政権党に呼ばれることは頻繁にある。それが今回に限ってマスコミにリークされた。さらし首である。

 他のテレビ局にも十分な威嚇だ。安倍官邸の意向に従わなかったらこうなるという恫喝である。

自民党本部正門前で守衛に制止されるフリー記者。=17日午前10時50分、永田町 写真:筆者= 

自民党本部正門前で守衛に制止されるフリー記者。=17日午前10時50分、永田町 写真:筆者= 

 今回、フリーランスやインディペンデントメディアは自民党本部の敷地に一歩たりとも足を踏み入れることはできなかった。

 筆者は「廊下までで構いませんから入れさせて下さい」と懇願したが、自民党の事務方は「きょうは平河クラブ(自民党の記者クラブ)のみとなっている」の一点張りだった。

 マスコミ記者の情報を総合すると、事情聴取のもようはこうだ―

 冒頭のみマスコミのカメラ撮影が許可された。聴取している間、マスコミの記者は入れなかった。

 約一時間の聴取が終わった後、「平河クラブ」のみ、自民党のブリーフィングを受けた。ブリーフィング内容は、「平河クラブ」の記者しか知らない。

 フリーランスや週刊誌などを排除して、記者クラブは自分たちだけが特権を謳歌しているつもりだろうが、浅はかという他ない。

 「排他的な特権」は権力の庇護があって初めて可能になる。権力に庇護されているということは、権力の機嫌を損ねればいつでも潰されるということである。

 政権党があからさまにメディアに対して威力を見せつけた。にもかかわらず、記者クラブは権力に庇護されているという自覚もなく特権に安住する。報道の自由の自殺行為にも等しい。

 いずれ他社もテレビ朝日やNHKのように さらし首 にされる日が来るだろう。

  ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費当日払。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム