人の痛みが分からない日本人 「我々は抵抗する」

「ウクライナは抵抗する」。開戦12日前のデモ。国民はこの時点から徹底抗戦の構えだったことが分かる。=2022年2月12日、キーウ 撮影:田中龍作=

 「ロシアが悪い」「いや、米国が悪い」の問題ではない。日本人の人間性が問われているのである―

  BBCの映像で見る限り、ジョージア国会議事堂前は、「外国スパイ法(別名:ロシア法)」に反対するデモ隊で埋め尽くされていた。数万人規模である。

 デモ隊の女性は機動隊の激しい放水を浴びてもEUの旗を手放さない。男性参加者たちが集まってきて彼女を支える。

 放水と言うが水ではない。催涙ガスを発生する有毒な液体なのである。体に付着するとせき込んで呼吸が苦しくなる。皮膚はヒリヒリする。彼らはそれでもEUの旗を守るため有毒な放水を浴び続ける。

 BBC記者のインタビューにデモ参加者は「We are Europe」と答えた。

 ウクライナでまったく同じフレーズを聞いた。欧州の一員になれば、ロシアに侵略される可能性はゼロに近くなるのだ。

 ロシアに脅かされ痛めつけられ続けてきた旧東欧の人々の痛みが日本人に分かるだろうか。

NATO加盟を切望する市民。開戦12日前の反プーチンデモで。=2022年2月12日、キーウ 撮影:田中龍作=

 ネット信者はしたり顔で「デモにはアメリカから金が出てるんだよ」と言うだろう。

 そう。ウクライナのマイダンの戦い(2014年)でも確かにアメリカから日当が出ていた。田中はそれを現地で聞いている。

 ウクライナの人々は治安部隊に射殺されても射殺されてもデモを続けた。そしてロシアの傀儡であるヤヌコビッチ大統領を追い出したのである。日当で命を懸けられるだろうか。

 エマニュエル・トッドなるインチキ歴史学者が言うようなクーデターではなかったのである。

 デモの原因はヤヌコビッチ大統領がウクライナ国民との間で約束したEU加盟申請を反故にしたためだ。反故になったことをニュースで知った市民たちがマイダン(広場)に集まり、それが日増しに膨らんだのである。

 

戦車止めに土のうを積む市民。戦時中の日本のようにお上の強制ではない。自発的である。=2022年3月6日、キーウ 撮影:田中龍作=

 オピニオンリーダーが「米国がウクライナに戦争をさせている」「ゼレンスキー大統領が国民を戦争に駆りたてている」とまことしやかに言い、ネット民たちが増幅する。

 そうだろうか? 田中はキーウの米国大使館がウクライナ軍人や政財界人を招いた講習会に出席したことがある。ドンバス戦争が始まった2014年のことである。

 元ヨーロッパ米軍総司令官のマーク・ハートリング氏が軍備増強を説いていた。

 そのうえで言う。この戦争は民族自決の戦いである。取材を続けていてそれを痛感する。

 親露派の御仁たちが言うように「ウクライナもウクライナ国民も戦争をさせられている」のではないのだ。
 
 理由はこうだ―

 田中は数えきれないほどの街や村を回り、数えきれないほどの住民に話を聞いた。100人中99人までが「ロシア軍をウクライナの地から追い出すまで戦うべき」と答えた。国民の姿勢は「徹底抗戦」である。

 「もし中途半端なところでゼレンスキー大統領が停戦したらどうするか?」。会社員の男性(30代)に聞いた。

 男性は「そりゃ(政権を倒す)マイダン(のデモ)になるよ」とニベもなく答えた。

 国民が徹底抗戦をゼレンスキー大統領に迫っているのである。

      

ウクライナ軍基地を包囲したロシア軍。1か月余りでクリミア半島を落とし、その勢いでドンバスになだれ込んだのである。「ロシア系住民の保護」などという状況ではなかった。=2014年、クリミア半島 撮影:田中龍作=

 オピニオンリーダーたちが撒き散らすもう一つの大ウソを指摘しよう。

 2014年、ロシア軍はクリミア半島を制覇すると、その勢いのままドンバスに侵攻した。

 田中は現地にいたが、「ロシア系住民が迫害されていて、彼らを保護するためロシア軍が乗り出した」なんて聞いたことがない。少なくともそのような状況ではなかった。

 土地と食料を奪われ、肉親を殺され、最愛の人がレイプされる。生き地獄である。彼らは「ロシア軍を追い出すまで戦う」と話す。躊躇も てらいも ない。

 我々日本人もウクライナ人も同じ人間である。
 
 親露派のオピニオンリーダーたちは、人の痛みが分からないのだろうか。陰謀論がそんなに大事なのだろうか。

  

  ~終わり~

 ◇
読者の皆様。

田中龍作が戦地で直接見たこと聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

戦地取材は通訳やドライバーへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で取材を続けさせて下さい。何とぞ御願い申し上げます。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ