【ウクライナ発】ヘルソン奪還に歓喜の人々 煮詰まってきた露軍

ヘルソン解放に酔いしれる女の子たち。2人とも親指を突き立てて喜びを表した。=11日、独立広場 撮影:田中龍作=

 南部の一大戦略要衝ヘルソンをウクライナ軍が奪還した11日の夜。

 首都キーウの人々は独立広場(マイダン)に繰り出し、歓喜を爆発させた。1千人近くはいただろうか。誰が呼びかけたわけでもない。

 「ヘルソンはウクライナだ」「ウクライナに栄光あれ」・・・シュプレヒコールの大合唱となった。BBCはライブで伝えた。

 人々が熱狂するのも無理はない。ロシア軍の精強部隊が侵攻当初から8か月余りにわたって占領していたヘルソンを取り戻したのだから。

独立広場(マイダン)に集った人々の歓声が夜空に響いた。=11日、キーウ市 撮影:田中龍作=

 プーチンのロシア軍は「ドンバス(ドネツク州・ルハンスク州)をネオナチから解放する」と称してウクライナに侵攻してきたのだが、ヘルソンについてはデマで固めた口実さえも付けないまま占領を続けてきた。

 ウソとプロパガンダで始めたロシアの侵攻を象徴するような戦闘地域が、ヘルソンだったのである。

 撤退したロシア軍の精強部隊はすでに東部ドンバスに回ったようだ。ベラルーシに向かうとの情報もある。

 まさに場当たり。プーチンはウクライナをすぐひねり潰せると思って長期の戦略を持たないまま侵攻した。

 田中は開戦前から現地で戦況を見つめてきたが、プーチンの戦争は いよいよ 煮詰まってきた感がある。

国旗を手に参加した家族。嬉しさを抑えきれない様子だった。=11日、独立広場 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ