【ウクライナ発】NATOが叩きたいクリミアの核貯蔵施設

クリミア半島のミサイル基地。核弾頭貯蔵施設があるとすればここだ。田中が訪れたのはロシア軍がクリミアを奪取している最中だった。=2014年、撮影:田中龍作=

 ロシアの公式見解としてはクリミア半島に核はない。日本のナイーブな反米原理主義者ならともかく、ロシアの言い分を信じる人は、国際社会において圧倒的に少ない。

 核弾頭の貯蔵施設があるというのが通説だ。

 ロシアがウクライナに大量破壊兵器を使用すれば、NATOはクリミア半島の黒海艦隊司令部とロシア艦隊を完膚なきまでに叩く・・・米国が非公式ルートでロシアに警告しているようだ。

 ロシアは虎の子の黒海艦隊を失いたくない。2014年にクリミア半島を奪取した意味が薄れるからだ。

 だが、ニューズウィークによるとロシアは潜水艦をクリミア半島から避難させているようだ。

 ロシアはNATOの猛攻撃を覚悟のうえでウクライナに大量破壊兵器を使用するのだろうか。

 NATOが本当に叩きたいのは、黒海艦隊ではなく核弾頭貯蔵基地ではないのか。

黒海艦隊が本部を置くセバストポリ港。ドックにロシア国旗が描かれている。=2014年、クリミア半島 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇
読者の皆様

プーチン大統領が30日、領有を宣言した直後に起こした事件がザポリージャ原発所長の拉致でした。これも核テロです。

これから何が起きても不思議ではありません。現地に滞在して、真実を発信して行かねばならないと考えています。

ご支援何とぞ御願い申し上げます。
   ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ