【ウクライナ発】ゼレンスキー大統領の故郷を空爆 ロシア軍の要衝落ちた翌日

ゼレンスキー大統領。4月に記者会見した際もプーチンの核使用を懸念していた。=キーウ市地下鉄駅構内 撮影:田中龍作=

 地元メディアによると、きょう(2日)午前、ゼレンスキー大統領の故郷クリビリグ市(ニプロ州)が、ロシア軍のドローン攻撃に遭った。死傷者については現在のところ不明。

 ウクライナ軍の進撃は衰えることなく続いており、1日には東部の要衝リマンを奪還した。リマンはドンバス地方の臍にあたり、ロシア軍の補給路として欠かせない地点だった。

 焦りの色を濃くするロシア軍がゼレンスキー大統領の生地を空爆したとしても、何ら不思議はない。

 通常戦争で勝てなければ大量破壊兵器を使用する。戦理である。

 リマンが落ちた1日、チェチェンのカディロフ首長が低出力の核兵器使用を進言した。同首長はプーチンの傀儡である。

 4日にはロシア連邦議会で4州の併合が承認される見通し。

 2月の侵攻前と同じ流れになってきた。ドネツク、ルハンスクの独立を連邦議会が承認すると、間髪を入れずにプーチン大統領が特別軍事作戦を発動。その夜のうちにロシア軍はウクライナになだれ込んだのである。

 核のボタンにプーチンの指がかかるのか。国際社会は固唾を飲む。

  ~終わり~

  ◇
プーチン大統領が30日、領有を宣言した直後に起こした事件がザポリージャ原発所長の拉致でした。これも核テロです。

これから何が起きても不思議ではありません。現地に滞在して、真実を発信して行かねばならないと考えています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ