【ウクライナ報告】現場を見ずに陰謀論を垂れ流すメディアのお粗末

住民はICCのカーン主任検事に「兄がロシア軍に射殺された」と訴えた。=4月13日、ブチャ 撮影:田中龍作=

 ロシア軍によるウクライナ侵攻がきっかけで、平和と反権力で志を同じくしてきた友人たちと袂を分かつことになった。もちろん本意ではない。あまりに残念である。

 「ネオナチ説」「自作自演説」に染まり、親プーチンに転じた友人たちにしてみれば、ロシア軍の蛮行を告発する田中に反感を抱くのは当然である。

 ロシアの軍事会社ワグネルのドキュメンタリー番組を制作した仏TV局の調査によると、ロシアには陰謀論専門のサイトが147もある。
 
 アメリカに不信感を抱く層ほど陰謀論に はまり やすい。利にさといメディアは陰謀論サイトを日本語に翻訳して反米意識の強い読者を惹きつけてきた。

 ところがネタ元があまりにお粗末なのだ。一例を挙げると―

 4月中旬にウクライナに着いたフランス人のアドリアン・ボケ氏がブチャを訪れウクライナ軍による自作自演を見た、というのだ。荒唐無稽である。

 4月1日にはロシア軍が撤退、間もなく世界中のメディアがブチャに入り、虐殺の跡を確認しているのだ。私は6日にマスグレイブを自らの手で堀った神父に話を聞いた。神父の説明は詳細にわたり住民たちの話と符合する。その後も続々と各国からジャーナリストたちが訪れた。

 13日にはICC(国際刑事裁判所)の捜査チームがマスグレイブを視察した。

 世界中のジャーナリストとICCが監視する中、どうやったらウクライナ軍がマスグレイブを創作できるのだろうか。ボケ氏の説は幻想としか言いようがない。

 現場を一ミリでも見ていれば、ボケ氏のサイトを翻訳したりしないはずだ。「ネオナチ説」「ウクライナの自作自演」を流す人、信じる人に共通するのは、現場に一度たりとも足を踏み入れていないことだ。

 しっかりした戦争報道が日本に確立されていれば、こんなことにはならなかった。自責の念に駆られて仕方がない。

ウクライナ軍兵士と談笑する住民。マスグレイブがウクライナ軍の自作自演であればこうした光景は見られないはずだ。=4月13日、ブチャ 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ